ただ食べるだけじゃダメ!アボカドのダイエット効果を最大限に引き出すコツ ただ食べるだけじゃダメ!アボカドのダイエット効果を最大限に引き出すコツ
画像出典: fotolia

ただ食べるだけじゃダメ!アボカドのダイエット効果を最大限に引き出すコツ

2016年12月13日
ギネス記録にもなるほど、栄養価の高いアボカド。美容・健康効果が期待できる食品として、広く知られるようになりましたね。ただし、好きなだけ食べてもやせる、というのは誤解です。上手に食事に取り入れて、やせ体質を実現しましょう。

アボカドの美容・健康効果が高いと言われるワケ

「森のバター」と呼ばれるほど、脂肪分の豊富なアボカド。「脂肪が多いのに、どうしてダイエット効果が期待できるの?」と疑問を感じている方もいるかもしれません。

アボカドには、不飽和脂肪酸であるオレイン酸をはじめ、豊富なビタミン類、食物繊維、カリウムなどが豊富に含まれています。

アボカドのイメージ
画像出典: fotolia

不飽和脂肪酸とは、悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールを増やす効果が期待できる脂質。皮下脂肪になりにくく、“太りにくい脂質”といわれています。

また、ビタミンは体内の消化・吸収機能やエネルギーを消費するはたらきを促し、エネルギー消費量を増やす効果が期待できます。

食物繊維には町内の善玉菌の割合を整え、腸のはたらきを活性化するはたらきが、体内の水分量を調節するカリウムには、むくみを予防・改善する効果が期待できます。

アボカドのイメージ
画像出典: fotolia

美容効果を高めるアボカドの上手な食べ方

アボカドのカロリーは、1個あたり200cal前後。決して低カロリーな食材とはいえません。しかし、良質な脂質や体内を活性化する栄養素を摂取することで、エネルギーを消費する体内のはたらきを高め、よりやせやすい体質へと導きます。

アボカドの1日の摂取目安は、1個。味付けによる余分なカロリー摂取を防ぐには、なるべくあっさりとした薄味で食べることが大切です。そのまま醤油を少したらすだけでもおいしくいただけますし、サラダやパスタなどに入れるのもおすすめ。ぜひ、取り入れやすい方法で挑戦してみてください。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数