炭酸水で“飲むだけダイエット”!美肌効果も期待できる飲み方のコツ 炭酸水で“飲むだけダイエット”!美肌効果も期待できる飲み方のコツ
画像出典: fotolia

炭酸水で“飲むだけダイエット”!美肌効果も期待できる飲み方のコツ

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2016年12月02日
炭酸水、お好きですか?私は毎日飲んでいるほど炭酸水好きです。そんな筆者が、炭酸水の美容健康効果とおすすめの飲み方をご紹介します!

炭酸水の美容・健康効果

 ダイエット効果
炭酸水を飲むと、炭酸で胃が膨れて満腹感を得やすくなります。食前に飲むと、食べ過ぎを防ぐことができますよ。

また、炭酸が胃腸を刺激してはたらきを活発にするため、消化・吸収をスムーズにしてくれます。代謝のアップにつながり、エネルギーを消費しやすい状態に整えることができます。

炭酸水のイメージ
画像出典: fotolia

 美肌&美髪効果
汚れを吸着したり、血行を促進したりする効果が期待できる炭酸水は、肌や髪のケアにも使われるようになりました。

炭酸の刺激で肌代謝や頭皮の血行をよくして、若々しく健康的な肌・髪に整えることが可能。毛穴を引き締める効果も期待できますよ。炭酸水の活用法は、飲むだけではないのです。

 便秘の予防・改善効果
胃腸のはたらきが活性化されることで、腸のはたらきも活発に。腸のぜん動運動を促進することで、便秘を予防・改善する効果が期待できます。

炭酸水を飲むイメージ
画像出典: fotolia

ダイエットには、食前の炭酸水!

食べ過ぎを予防するには、食前に飲むのがおすすめ。食事中にたくさんの水分を摂取すると消化液が薄まってしまうため、食事30分前をめやすに飲みましょう。

また、朝起きたときと寝る前にもコップ1杯の炭酸水を。水分補給と便秘の予防・改善に役立ちます。

ダイエット効果に限らず、健康的で美しい身体に整える効果がたっぷり詰まった炭酸水。あなたも好きになりましたか?一緒に炭酸水生活を楽しみましょう♪

執筆者:
Nao Kiyota