メイクしたまま小顔を実現!1分でできるお手軽リンパマッサージ法 メイクしたまま小顔を実現!1分でできるお手軽リンパマッサージ法

メイクしたまま小顔を実現!1分でできるお手軽リンパマッサージ法

2015.07.09 小顔/マッサージ
このエントリーをはてなブックマークに追加
朝のむくみは一刻も早く撃退したいですよね。でも、ゆっくりとストレッチしたり全身のリンパマッサージをしたりする時間の余裕なんてない!というのが悩みどころではないでしょうか。そこで今回は、メイクの上からでも簡単に、たった1分で顔のむくみを撃退するリンパマッサージ法をご紹介します。

お手軽リンパマッサージで用意するもの

用意するアイテムは次の3つ。

●かっさ
●鏡
●マッサージ後の水分補給用の水(白湯が望ましい)


メイクしたまま小顔を実現!1分でできるお手軽リンパマッサージ法

「え?これだけでいいの?」。これだけでOKです。朝は忙しいですから、ささっと3つのアイテムだけでリンパの流れを良くしてしまいましょう。かっさを使うのは、メイクの上からでも手を汚さずに(また、顔に手の油分を移すことなく)マッサージすることができるから。天然石を使うと、肌を傷ずにマッサージでき滑りも良いためおすすめです(今回私は「メノウ」という天然石を使いました)。

お手軽リンパマッサージの方法

リンパマッサージの基本は「リンパ管」へと流すこと。水分や老廃物はリンパ管へと集められ、体外に排出されます。顔周りでは耳下や後頭部にリンパ管があるため、中心から耳の方へ向かってマッサージしましょう。

おでこ、目、鼻、鼻下、口の上、口の下、顎の順に上から順に中心から外側へとなでていきます。かっさは肌に直角に当てます。横に倒すと肌を引っ張り傷つけてしまうので要注意。鏡で角度をチェックしながらおこなってくださいね。

それでは、実際にやってみましょう♪

【1】おでこを下から上へなでる(生え際の少し先まで水分や老廃物を移動させるイメージで)。
【2】おでこの中心から左右のこめかみに向かってなでる。
【3】眉毛の上、眉毛の下も同様に中心からこめかみに向かってなでる。
【4】鼻の付け根から耳に向かって中心から外側に頰をなでる。
【5】鼻の下を上から下に(鼻下から上唇に向かって)なでる。
【6】鼻の下の中心から耳に向かって左右になでる(斜め上方向に)。
【7】唇下から顎へと下方向になでる。
【8】唇下の中心から耳に向かって斜め上になでる。
【9】顎のライン上を中心から耳下に向かってなでる。
【10】こめかみから耳下、首の下へとなでて横に集めた水分や老廃物をリンパ菅に流す。

マッサージを終えたら

マッサージを終えたら「水分補給」を忘れずにおこないましょう。マッサージをすると筋肉のコリがほぐれ、停滞していた体液循環がスムーズになります。

このタイミングで水分を補給することで、リンパ管に集めた水分や老廃物の排出を促すことができます。

※注意事項

・体調や肌にトラブルがある場合は避けましょう(食後すぐのタイミングも避けることをおすすめします)。
・内蔵や循環器系などに持病がある場合や、現在通院中の病気等がある場合は専門の医師に相談してからおこなってください。
「本当に「小顔」になれるの!?リンパマッサージの小顔効果とは」「リンパマッサージの小顔効果を最大限に引き出すコツ」をご覧になって、より効果的に小顔を実現してくださいね!

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

執筆者

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる