本当に「小顔」になれるの!?リンパマッサージの小顔効果とは 本当に「小顔」になれるの!?リンパマッサージの小顔効果とは

本当に「小顔」になれるの!?リンパマッサージの小顔効果とは

2015.07.06 小顔/マッサージ
このエントリーをはてなブックマークに追加
「マッサージするだけで本当にやせるの?」「どうしてリンパマッサージをすると小顔になるの?」大人気のリンパマッサージですが、こんな疑問を抱いている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、リンパマッサージの小顔効果について、リンパケアセラピストの筆者がお答えします。

リンパマッサージの「小顔効果」とは?

リンパマッサージでいう「小顔効果」は、“脂肪細胞がなくなって痩せる”という意味ではありません。マッサージをすることで、溜め込んでしまった水分や老廃物を流し、本来の骨格に合ったフェイスラインを実現します。

また、筋肉のコリをほぐすことでその機能を高める効果や、体液循環をよくすることで代謝を高める効果も期待できます。筋肉のはたらきがUPすることでリフトアップ効果が期待できますし、代謝を上げてやせやすい体質をつくる効果も期待できますよ。

リンパマッサージは老廃物を排出する“サポート”役

体内の余分な水分や老廃物はリンパ菅や血管を通って排出されます。疲労物質などの老廃物はろ過されてリンパ管に、水分は血管へと回収されることで、尿・便として排出されるようになるのです。

血液は心臓のポンプ作用によって循環していますが、リンパ菅を通る体液である「リンパ液」は筋肉を動かすことで初めて循環します。つまり、運動不足や筋肉が凝り固まった状態は、リンパ液の循環を滞らせ、老廃物の排出を滞らせてしまうのです。マッサージはこの凝り固まった部分をほぐし、リンパ管へと流すことで排出をサポートする役割があります。

リンパマッサージの効果は小顔だけじゃない

リンパマッサージをおこなうことで、「排泄」を増やすことが可能。むくみだけでなく便秘も解消しやすくなり、顔だけでなく全身の“重たくて怠い感じ”を改善することができます。

また、血行がよくなることで酸素や栄養素を隅々まで運べるようになり、肌の再生であるターンオーバーや新陳代謝を促進。冷えの改善にもつながります。

リンパマッサージは小顔だけでなく美肌効果や冷え性、便秘、太りやすい体質の改善も期待できる美容法。自分の骨格に合った、すっきりとしたフェイスラインを実現するツールとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

執筆者

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる