【動画あり】二重あごをスッキリ解消するエクササイズを伝授!! 【動画あり】二重あごをスッキリ解消するエクササイズを伝授!!

【動画あり】二重あごをスッキリ解消するエクササイズを伝授!!

2015.07.09 小顔/ストレッチ・エクササイズ
顔の印象を大きく左右するフェイスライン。特にあごの下のたるみは、フェイスラインがぼやけて、顔を大きく見せてしまいます。そこで今回は二重あごの予防・解消になるエクササイズをご紹介します。その前に、あごがたるむ原因から見ていきましょう。

二重あごの原因は頭のポジションにあり!

あごのたるみは、筋肉の緩みからきます。まずはこちらの写真をご覧ください。

【動画あり】二重あごをスッキリ解消するエクササイズを伝授!!

このようにあごを突き出して頭が前方にある状態では、あごの下の筋肉や皮膚は伸びて緩んだ状態になります。それが加齢とともに重力により垂れ下がってしまうことが、二重あごの一つの原因です。

頭の理想的なポジションはこれ!

それでは理想的な頭のポジションはどこでしょうか?それはこの写真です。

【動画あり】二重あごをスッキリ解消するエクササイズを伝授!!

肩の真上に耳があり、あごの下に握りこぶしが一つ分入るポジション。これが本来あるべき頭のポジションです。

二重あご予備軍はこんな人!

今はまだフェイスラインがシャープな方も、将来加齢とともに二重あごになる可能性があります。いわゆる二重あご予備軍は、デスクワーカーの方々です。背中を丸めた猫背であごを突き出した姿勢でパソコンに向かっている方は要注意です。

当てはまる方は、ぜひ次のエクササイズを実践してください!頭が理想的なポジションに矯正され、あごのたるみが予防できます。

これが二重あごをスッキリ解消させるエクササイズ「サービカル・ノッド」

※サービカルは首の骨(頸椎)で、ノッドはうなずくという意味です。
※ポイントは頭を牽引するように首の骨を引き伸ばしながらうなずくことです。

笑顔も大切!

顔には約30もの筋肉、いわゆる表情筋がありアゴのたるみに関係しています。表情が豊かな人は顔の筋肉をよく使うことでたるみにくくなります。その中でも口角を上げる笑顔はフェイスラインを引き上げて心もハッピーになる最高のエクササイズです!

ピラティス氏は「生活パターンによって健康にも不健康にもなる。環境は賢く選択するべきである」と述べています。穏やかに笑顔でいられるのは何をしている時なのか?誰といる時なのか?自分らしくいられる場所はどこなのか?こうした環境をご自分で意識して選んでいくことも、心とカラダを美しく健康に保つ秘訣でしょう。

次回はバストアップに効果的なエクササイズ「プッシュアップ」をご紹介します。どうぞお楽しみに!

この記事をシェアする

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる