代謝アップ美Body体質に♪ ヒップアップ美スクワット&日常の歩き方のポイント 代謝アップ美Body体質に♪ ヒップアップ美スクワット&日常の歩き方のポイント
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代謝アップで美Bodyに♡ヒップアップ美スクワット&日常の歩き方のポイント

2018年10月27日
今回は全身の筋肉の約7割がある下半身をつかって、代謝アップ、ヒップアップ効果もある美スクワットをご紹介します!自宅やお仕事の合間に、ぜひ、行ってみて下さい。

代謝アップ美Body体質に♪ヒップアップ美スクワット&日常の歩き方のポイント

皆様、こんにちは!ウォーキングトレーナーの中川慶子です。今回は、自宅やお仕事の合間に簡単にできる『ヒップアップ美スクワット&日常の歩き方のポイント』をご紹介致します。

おしりや太ももなど大きな筋肉を使い、血液を身体に巡らせると、代謝が上がり、老廃物排出、脂肪燃焼、疲労回復、免疫効果など、身体にも心にも嬉しい効果がたくさんあります。

ヒップアップ美スクワット

1. 足を肩幅程に開き、つま先と膝を正面に向け立ちます。

2. 後ろにあるイスに座るイメージで、股関節と膝をゆっくり曲げます。

スクワット
画像出典: 美LAB.

(チェックポイント)
・爪先より膝が前に出ていませんか?
爪先より膝が前へ出ると、膝に負担がかかり膝を痛める原因になります。  

・腰が丸くなったり、反っていませんか?
良い姿勢で立った時の背中、背骨のラインを維持し、股関節と膝をゆっくり曲げます。

3. 手の指先とお尻の筋肉を引っ張り合う様にしながら、指先とお尻が一直線になる様、股関節と膝をゆっくりのばしていきます。無理せず気持ちの良い感覚を大切に行って下さい。

スクワット
画像出典: 美LAB.

(チェックポイント)
・お尻の筋肉(大殿筋)と太腿裏側の筋肉(ハムストリング)が使えていますか?
・腕や頭が下がっていませんか?

日常の姿勢と歩き方

美スクワットを行うと、身体がぽかぽか温まります。心身の健康、美しい身体づくりには、日常の姿勢と歩き方がとても大切です。

代謝アップ、ヒップアップに効果的な歩き方のポイントは、全身の筋肉の約7割がある下半身の筋肉を使って歩くこと。足指で地面を押し、おしりと太もも裏側、内ももの大きな筋肉で身体を後ろから前へ送り出す様に歩きます。

(チェックポイント)
・後ろの足指で地面を押したとき、足指が左右に倒れていませんか?
足指が倒れると、身体やその後の動作のゆがみにつながります。足指が左右に倒れてしまう方は、足指と足指の間をふわりとやさしくふれる、足指をくるくるまわすを行い、楽に美しく立つ、歩ける足指を育てていきましょう。

・身体を後ろから前へ送り出す様に歩く時、膝は、正面を向いていますか?
膝が内や外に向いてしまう方は、良い姿勢で立った時の股関節の位置を確認し、内旋、外旋させない様、つま先と膝を正面に向け歩きましょう。

ぜひ、行ってみて下さいね^^♪

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