代謝アップ美Body体質に♪ ヒップアップ美スクワット&日常の歩き方のポイント 代謝アップ美Body体質に♪ ヒップアップ美スクワット&日常の歩き方のポイント
画像出典: fotolia

代謝アップで美Bodyに♡ヒップアップ美スクワット&日常の歩き方のポイント

 『一生涯 楽に美しく歩く』。毎日の姿勢と歩き方から心身ともに健康で美しい身体へ導く講座を行う。 『筋肉をゆらゆら』。身体の深部までアプローチするリンパセルフケア、リンパストレッチなどを用い、真…
2018年10月27日
今回は全身の筋肉の約7割がある下半身をつかって、代謝アップ、ヒップアップ効果もある美スクワットをご紹介します!自宅やお仕事の合間に、ぜひ、行ってみて下さい。

代謝アップ美Body体質に♪ヒップアップ美スクワット&日常の歩き方のポイント

皆様、こんにちは!ウォーキングトレーナーの中川慶子です。今回は、自宅やお仕事の合間に簡単にできる『ヒップアップ美スクワット&日常の歩き方のポイント』をご紹介致します。

おしりや太ももなど大きな筋肉を使い、血液を身体に巡らせると、代謝が上がり、老廃物排出、脂肪燃焼、疲労回復、免疫効果など、身体にも心にも嬉しい効果がたくさんあります。

ヒップアップ美スクワット

1. 足を肩幅程に開き、つま先と膝を正面に向け立ちます。

2. 後ろにあるイスに座るイメージで、股関節と膝をゆっくり曲げます。

スクワット
画像出典: 美LAB.

(チェックポイント)
・爪先より膝が前に出ていませんか?
爪先より膝が前へ出ると、膝に負担がかかり膝を痛める原因になります。  

・腰が丸くなったり、反っていませんか?
良い姿勢で立った時の背中、背骨のラインを維持し、股関節と膝をゆっくり曲げます。

3. 手の指先とお尻の筋肉を引っ張り合う様にしながら、指先とお尻が一直線になる様、股関節と膝をゆっくりのばしていきます。無理せず気持ちの良い感覚を大切に行って下さい。

スクワット
画像出典: 美LAB.

(チェックポイント)
・お尻の筋肉(大殿筋)と太腿裏側の筋肉(ハムストリング)が使えていますか?
・腕や頭が下がっていませんか?

日常の姿勢と歩き方

美スクワットを行うと、身体がぽかぽか温まります。心身の健康、美しい身体づくりには、日常の姿勢と歩き方がとても大切です。

代謝アップ、ヒップアップに効果的な歩き方のポイントは、全身の筋肉の約7割がある下半身の筋肉を使って歩くこと。足指で地面を押し、おしりと太もも裏側、内ももの大きな筋肉で身体を後ろから前へ送り出す様に歩きます。

(チェックポイント)
・後ろの足指で地面を押したとき、足指が左右に倒れていませんか?
足指が倒れると、身体やその後の動作のゆがみにつながります。足指が左右に倒れてしまう方は、足指と足指の間をふわりとやさしくふれる、足指をくるくるまわすを行い、楽に美しく立つ、歩ける足指を育てていきましょう。

・身体を後ろから前へ送り出す様に歩く時、膝は、正面を向いていますか?
膝が内や外に向いてしまう方は、良い姿勢で立った時の股関節の位置を確認し、内旋、外旋させない様、つま先と膝を正面に向け歩きましょう。

ぜひ、行ってみて下さいね^^♪