ダイエット|最初の3kgは「食事」で落とす! ダイエット|最初の3kgは「食事」で落とす!
画像出典: fotolia

『ダイエット』最初の3kgは食事で落とす!

2018年10月19日
ダイエットを決意したら、食事の工夫や運動を始める方が多いと思います。筆者も昔に何度トライしたか…数えられないほどですが、最初の数週間でスルッと体重を減らした方が、自信もついて続けやすく、運動への意欲も高まるなと実感しています。

ダイエットを決意したら最初は食事で体重を落とす

体型は急には変わりませんから、食事量や内容を全く変えずに運動だけでやせようとすると長期戦になります。なかなか減らない体重を前に頑張り続けるのは至難の技。「こんなに頑張っているのに、どうしてやせないの?」とイライラしダイエットが苦しくなってしまいます。

実は筆者、一時期毎日8㎞ほどランニングをしていた日々がありますが、全く体重が減らず…。かなり引き締まった実感はあったので、しっかり鍛えることができていたことは間違い無いのですが、体重が減らないためダイエットに成功した気持ちにはなれませんでした。

線の細い、華奢な感じに整えるには体重も減らした方がいい場合もありますので、最初の3kg程度は食事に変化をつけることをおすすめします。

とはいえ、闇雲な食事制限はNG。少なくとも1200〜1500kcalほどはとり、栄養バランスを整えましょう。体脂肪を燃焼させるのにはエネルギー源(炭水化物)が必要ですし、ボディラインを引き締める筋肉を鍛えるためには、たんぱく質が不可欠。ビタミン・ミネラル類で代謝を高めることも忘れずに。

ダイエット
画像出典: fotolia

食事の変化に慣れたら、運動も取り入れて

間食や夜食など、これまで余分にとっていた食事はなくし、3食をしっかりとることから始めましょう。

必要量だけにできるようになると、スルッと2〜3kg程度は落ちていきます。余分な体脂肪を減らしたら、今度は運動でボディラインをキュッと引き締める。この順で行うことで、ムチムチ&ムキムキにならずにしっかり体を絞ることができます。

食事
画像出典: fotolia

食事での減量だけではダイエットを失敗しやすい

食事を整えることで減っていく体重には限りがあります。食べないことで体を削ると代謝が下がってさらに太りやすい体質になってしまったり、不調を起こしやすい体になってしまうことも。より健康的で美しくやせるなら、食事改革と運動を両方行うことが大切。最初にスルッと体重が減ると自信がついて前向きになれますから、最初の一歩はぜひ食事改革で進めてくださいね。

※もともと細身・適正体重以下の方はこの限りではありません。食事を整えても体重が減らないのは、それ以上減らす必要がないということです。食事を減らしてばかりでなく、ぜひボディラインを引き締める運動を取り入れてください。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい