調味料にもこだわってみない?それぞれの調味料が持つパワー【第3弾!】 調味料にもこだわってみない?それぞれの調味料が持つパワー【第3弾!】
画像出典: fotolia

便秘にも効果あり!?それぞれの調味料が持つパワー【第3弾!】

2018年10月16日
こんにちは。薬膳ライフバランスプランナーの倉口ゆうみです。皆さん、毎日使っている調味料ってどんなパワーを持っているか知っていますか?毎日使う調味料のパワーを知っておくと自分の体質にあわせて使うことができます。第3弾は、ごま油・なたね油・蜂蜜についてご説明しますね!

ごま油の持つパワーと性質

・体を少し冷やす涼性
・乾燥を潤して回復をはかる潤燥作用


体に潤いを与え、とくに大腸に働きかけてくれるので潤い不足の便秘におすすめ。炒め物だけではなくナムルや風味付けに大活躍のごま油。ただ美味しいだけではなく、乾燥をふせいでくれるので、自然界も乾燥しやすい秋冬はありがたい存在。太るからと油を避ける方もいますが、避けることで色々なトラブルにもなるので油も大敵!だと思わず摂っていきましょう。

なたね油の持つパワーと性質

・体を温める温性
・乾燥による便秘を緩和させるパワー
・体内に蓄積する老廃物を取り除くパワー


こちらもごま油同様、乾燥による便秘に働きかけてくれる調味料。便がコロコロ状の方におすすめです。便秘と一口に言っても色々種類がありますが、コロコロした便の方は体の中の潤いが少ないタイプ。もし当てはまるなぁという方はごま油やなたね油がおすすめです!

ごま油
画像出典: fotolia

蜂蜜の持つパワーと性質

・胃腸系システムの働きを良くしてくれる
・喉の乾燥を緩和してくれる
・肌の乾燥を緩和してくれる


蜂蜜には、喉や肌の乾燥を緩和させてくれるパワーがあります。ですので空咳が出たり、かすれ声の時にはとてもぴったり。人前で話すことが多い人にはとてもおすすめな調味料です。歌手の方もはちみつをお湯にといて飲んだりして、喉のケアをするという話をよく聞きます。

また、お肌の乾燥も防いでくれるので、女性にはとても嬉しい。乾燥は肌をくすんで見せたり、小じわやほうれい線、毛穴の原因にもなりがちなので甘く見てはいけません!お料理の味付けに甘みの砂糖を使う変わりに蜂蜜を入れたり、ティータイムのお伴のぜひ、蜂蜜を使ってみてください。

はちみつ
画像出典: fotolia

終わりに・・・

いかがでしたか?いつも使っている調味料にこんなパワーが・・・!調味料って普段何気なく選んでいるものだと思いますが、たまにはこだわって選んでみるのも楽しい物です。ぜひ、調味料もこだわってみてくださいね。

参考文献: 現代の食卓に生かす「食物性味表」日本中医食養学会 (著),‎ 仙頭 正四郎 (監修),‎ 国立北京中医薬大学日本校  いつもの食材 効能&レシピ帖 つちや書店

執筆者:
倉口 ゆうみ

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい