調味料にもこだわってみない?それぞれの調味料が持つパワー【第3弾!】 調味料にもこだわってみない?それぞれの調味料が持つパワー【第3弾!】
画像出典: fotolia

便秘にも効果あり!?それぞれの調味料が持つパワー【第3弾!】

国際薬膳調理師/薬膳ライフバランスプランナーの倉口ゆうみです。自身が心身のバランスを崩したことで食の大切さを改めて考えていた時に、本屋さんで薬膳の本と出会ったのがきっかけて約1年半、フルタイムで会社勤…
2018年10月16日
こんにちは。薬膳ライフバランスプランナーの倉口ゆうみです。皆さん、毎日使っている調味料ってどんなパワーを持っているか知っていますか?毎日使う調味料のパワーを知っておくと自分の体質にあわせて使うことができます。第3弾は、ごま油・なたね油・蜂蜜についてご説明しますね!

ごま油の持つパワーと性質

・体を少し冷やす涼性
・乾燥を潤して回復をはかる潤燥作用


体に潤いを与え、とくに大腸に働きかけてくれるので潤い不足の便秘におすすめ。炒め物だけではなくナムルや風味付けに大活躍のごま油。ただ美味しいだけではなく、乾燥をふせいでくれるので、自然界も乾燥しやすい秋冬はありがたい存在。太るからと油を避ける方もいますが、避けることで色々なトラブルにもなるので油も大敵!だと思わず摂っていきましょう。

なたね油の持つパワーと性質

・体を温める温性
・乾燥による便秘を緩和させるパワー
・体内に蓄積する老廃物を取り除くパワー


こちらもごま油同様、乾燥による便秘に働きかけてくれる調味料。便がコロコロ状の方におすすめです。便秘と一口に言っても色々種類がありますが、コロコロした便の方は体の中の潤いが少ないタイプ。もし当てはまるなぁという方はごま油やなたね油がおすすめです!

ごま油
画像出典: fotolia

蜂蜜の持つパワーと性質

・胃腸系システムの働きを良くしてくれる
・喉の乾燥を緩和してくれる
・肌の乾燥を緩和してくれる


蜂蜜には、喉や肌の乾燥を緩和させてくれるパワーがあります。ですので空咳が出たり、かすれ声の時にはとてもぴったり。人前で話すことが多い人にはとてもおすすめな調味料です。歌手の方もはちみつをお湯にといて飲んだりして、喉のケアをするという話をよく聞きます。

また、お肌の乾燥も防いでくれるので、女性にはとても嬉しい。乾燥は肌をくすんで見せたり、小じわやほうれい線、毛穴の原因にもなりがちなので甘く見てはいけません!お料理の味付けに甘みの砂糖を使う変わりに蜂蜜を入れたり、ティータイムのお伴のぜひ、蜂蜜を使ってみてください。

はちみつ
画像出典: fotolia

終わりに・・・

いかがでしたか?いつも使っている調味料にこんなパワーが・・・!調味料って普段何気なく選んでいるものだと思いますが、たまにはこだわって選んでみるのも楽しい物です。ぜひ、調味料もこだわってみてくださいね。

参考文献: 現代の食卓に生かす「食物性味表」日本中医食養学会 (著),‎ 仙頭 正四郎 (監修),‎ 国立北京中医薬大学日本校  いつもの食材 効能&レシピ帖 つちや書店

執筆者:
倉口 ゆうみ