疲れやすく太りやすい人と「〇〇〇〇〇」の関係とは?! 疲れやすく太りやすい人と「〇〇〇〇〇」の関係とは?!
画像出典: fotolia

疲れやすく太りやすい人のための『ストレッチ法』伝授!

2018年10月13日
背中の筋肉凝っていませんか?背中のコリを解消して血の巡りを改善、於血(おけつ)を解消して、やせやすい身体を手に入れるには「○○○○〇」をほぐしましょう。猫背解消・姿勢矯正・代謝上昇・肩こりや腰痛の予防改善にも関わり、若々しい姿勢を維持するカギにもなります!

美姿勢づくりに欠かせない「〇〇〇〇」とは?!

さて、姿勢矯正や腰痛予防に役立ち、やせやすい身体を手に入れるためにほぐすべき「○○○○〇」とは何でしょうか?ヒントは筋肉群です。


・・・


正解は…



脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)」です。聞きなれない名前かもしれませんので、簡単に紹介します。

場所は背骨の両サイドにあります。脊柱から近い順に棘筋(きょくきん)、最長筋(さいちょうきん)、腸肋筋(ちょうろくきん)の3つの筋肉で構成されています。これらの筋肉を総称して脊柱起立筋と呼びます。文字通り、脊柱を起立させて姿勢を保つ働きをします。姿勢のお悩みでトップクラスの“猫背”の一因には、脊柱起立筋の衰弱があります。


腰痛
画像出典: fotolia

疲れやすく太りやすい人と脊柱起立筋の関係とは?!

今回のテーマは、背中の筋肉のコリを解消して血の巡りを改善、『於血(おけつ/血の巡りの悪い状態)』を解消して、やせやすい身体を手に入れること。

筋肉のコリは、於血(おけつ)の原因になります。逆に言えば、於血(おけつ)の原因の一つが、筋肉のコリでもあります。そして筋肉のコリの原因は、運動不足や長時間の同一姿勢による筋肉の硬直です。カチカチになった筋肉が血管を圧迫して、血の巡りを悪化させてしまいます。

血液の流れが悪くなると、血流量も低下して、全身のエネルギー代謝や運動時のエネルギー消費量の低下につながっていきます。結果として、疲れやすく太りやすい状態につながります。(涙)

ダイエット
画像出典: fotolia

お悩み解消!脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)の伸縮ストレッチ

そこで今回は、運動不足の人でも手軽に取り組める脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)の伸縮ストレッチをご紹介します。

1:床に座り足の裏を合わせて両膝を開きます
2:両手でつま先をつかみ息を吸いながら上体を引き上げて背筋を反らします
3:そのままの姿勢をキープしながら、ゆったり一呼吸します
4:息を吐きながら上体を前に倒して背中を丸めます
5:そのままの姿勢をキープしながら、ゆったり一呼吸します
6:2~5を5~10回ほど繰り返します

このストレッチのターゲット筋肉(脊柱起立筋)の動きは・・・

・2の時:上体を引き上げて 背中を反らしたときに → 脊柱起立筋は縮みます
・4の時:上体を前に倒して 背中を丸めたときに → 脊柱起立筋は伸びます

OK和男
画像出典: 美LAB.

床に座ったついでに、こまめにストレッチしてみましょう。マハロ~♪

執筆者:
OK和男

LINE@で美LAB.を

友だち追加数