手軽にできる「階段エクサ」で得られる9つの嬉しいメリットとは?! 手軽にできる「階段エクサ」で得られる9つの嬉しいメリットとは?!
画像出典: fotolia

手軽にできる「階段エクサ」で得られる9つの嬉しいメリットとは!?

2018年10月07日
Aloha~ウォーキングプロデューサーOK和男です。「階段エクササイズ」は、毎日デキる簡単なエクササイズとしておススメです。まだ実践されていない人のスタートのために、すでに実践中の人の継続を促すために、「実行率を上げる動機付け」になるメリットを9つ発表します。

日本はダイエットチャンスに恵まれている!?

自宅・歩道橋・駅・学校・会社・公共施設・百貨店・図書館・映画館・ホテル・目黒雅叙園・東京タワー・高尾山・・・、日本はそこら中に階段があります。この階段を「街中のジム」としてエクササイズに活用すると考えたら、あとはその気にさえなれば、日本はダイエットのチャンスに溢れまくっていることになります。この環境を活かさない手はないですね!

猛暑日・雨の日・雪の日など、どうしても屋内で行いたい時は、家の中のワンステップの段差を探して(ないときはいらない雑誌を数冊ぐるぐる巻きに固めて高さ15~20cmくらいの台をつくって)踏み台昇降運動で代用してもOKです。

階段
画像出典: fotolia

このメリットを知れば、きっとあなたも階段を上りたくなるはず?!

階段エクササイズ9つのメリット

1:運動不足を解消したいけれどジムへ通う時間がない人でもOK
2:ダイエットしたいけれどお金がない人にもOK
3:日本は階段がそこら中にあるので、全国30,000店舗とかのジムへ通うよりも簡単・便利
4:階段の上り下りは、お尻や太ももなどの下半身の筋肉の引き締めに有効
5:全身の筋肉の約70%が下半身(へそから下)に集まっているので、効率よく脂肪燃焼を促して太りにくい身体づくりが可能

ダイエット
画像出典: fotolia

6:悪玉コレステロールや中性脂肪を減らして、善玉コレステロールを増やす
7:冷え・むくみの改善
8:アラフォーあたりから衰えやすい足腰まわりの筋力強化が期待できて、基礎代謝を高めて太りにくい身体づくりができます
9:フットワークが強化されると心に活力が生まれます

むくみ
画像出典: fotolia

さいごに…

これだけたくさんの嬉しいメリットがあれば、もはや実行しないと損をしている気にさえなってきます。そこで、どうせ始めるならばより安全に、美しくなるやり方をしたいものです。

マハロ~♪

執筆者:
OK和男

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい