くびれたウエストと元気な体を作る、ねじったピラミッドのポーズ くびれたウエストと元気な体を作る、ねじったピラミッドのポーズ
画像出典: fotolia

くびれたウエストと元気な体をつくる、ねじったピラミッドのポーズ

2018年10月02日
こんにちは、コラムニストの愛子です。スリムもグラマーもぽっちゃりも、どの体型もそれぞれ魅力的。でもどんな体型であろうと、出来ればウエストはくびれていた方が素敵・・・というのが、現代の日本では、男女共通の美的感覚ではないでしょうか?もちろん全員とは言いませんが。共感された方はぜひ、お試しください。

パリブルッタ・プラサーリタ・パードゥッターナ・アーサナ(ねじったピラミッドのポーズ)

・パリブルッタ=反転した、ねじった
・プラサーリタ=広げた
・パーダ=脚
・ウッターナ=強く伸ばす
・パードゥッターナ=脚を強く伸ばす


(1)両足を大きく開いて立つ。つま先を正面に向け、両手を腰に添える。
(2)息を吸いながら、お腹を引き締め、背筋を伸ばす。
(3)息を吐きながら、ゆっくり体を前に倒し、上半身が床と平行になったところで、右手の指先を床に着ける。左手は腰に添えたままにしておく。
(4)息を吸いながら、体を左にねじって、左腕を持ち上げる。右腕と左腕が一直線(左腕が床と垂直)になるところで、3~5呼吸を目安にキープ。 

ヨガ
画像出典: 美LAB.

(5)息を吐きながら左腕を下ろし、両手を腰に添える。
(6)息を吸いながら、ゆっくりお腹の力を使って体を起こす。

※反対側も同じ要領で行う。

軽減方法&ポイント

~軽減方法~
・手を床につけるのが辛い方は、ヨガ用のブロックを置きましょう。もしなければ、丈夫で安定した台などを使ってください。

~ポイント~
・腕を上げた方の肩が、緊張して詰まらないように気をつけましょう。なるべく肩をリラックスさせ、耳から遠ざけておきます。

エクササイズ
画像出典: fotolia

効果

・ウエストを引き締める。
・疲労回復。
・冷え改善。
・便秘解消。
・背中を伸ばし疲れを取り除く。
・リフレッシュ効果。

おわりに

とっても気持ちいいポーズなので、激しい運動が苦手な方にもおすすめのポーズです♪

執筆者:
愛子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数