たった1つの工夫でトレーニング効果、最大50%増が期待できる超簡単メソッド たった1つの工夫でトレーニング効果、最大50%増が期待できる超簡単メソッド
画像出典: fotolia

たった1つの工夫でトレーニング効果50%増も期待できる、超簡単メソッド

「姿勢改善トレーニング・筋バランス調整ストレッチ、ファンクショナルトレーニング」を組み合わせ、ボディケアでのシルエット改善からくびれ作りまでを行う指導が特徴。 抱えるクライアントは、トライアスロ…
2018年09月26日
みなさん、こんにちは!姿勢改善×ボディメイクのプロの谷俊治です。今回は、既にトレーニングに励んでいるのに、なかなか変化が大きく出てこないという皆さんに朗報です!すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、再確認も込めてご覧ください!

まず、身体が変わるのはなぜか?

よーしっ!頑張るぞー!!と始めた筋トレ。変化はどうでしょうか?

–少しは変わった気がするけど、思うようにいかない–

そんな時は"身体が変わる"ということを再確認しましょう。身体が変わるのは、身体にストレスがかかることにより変わります。

これをダイエットやボディメイクに当てはめると、トレーニングをすることで筋肉が破壊され、それを修復することで進化していきます。現時点で諸説あり原因は特定されていませんが、筋肉痛をイメージしてもらうと分かりやすいと思います。どう考えてもストレスですよね。。

筋肉痛
画像出典: fotolia

"それに耐え得る身体にならないといけない"ということで、身体が変わっていきます。しかし、そのストレスの程度に慣れてしまえば、それはストレスではなくなりますよね・・・。

これを解決する方法が、今回ご紹介するメソッドです!

その方法とは??

トレーニングの刺激に身体が慣れてしまったのを解消する方法、それは、戻すときにゆっくり戻すということ!よく言われているのは、2秒で上げて4秒で戻すというリズムです。

トレーニングにおいて、同じトレーニングでも戻す動きの方がストレスが強いと言われています。ストレスが強いということもあり、筋肉痛が出やすいとも言われています。

トレーニング
画像出典: fotolia

そんな美味しいところは、効果的に利用するべきです!そのストレスの変化が身体の変化へと繋がりますっ!

まだやっていないという人は、ぜひ、試してみてください!!

執筆者:
谷 俊治