たった1つの工夫でトレーニング効果、最大50%増が期待できる超簡単メソッド たった1つの工夫でトレーニング効果、最大50%増が期待できる超簡単メソッド
画像出典: fotolia

たった1つの工夫でトレーニング効果50%増も期待できる、超簡単メソッド

2018年09月26日
みなさん、こんにちは!姿勢改善×ボディメイクのプロの谷俊治です。今回は、既にトレーニングに励んでいるのに、なかなか変化が大きく出てこないという皆さんに朗報です!すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、再確認も込めてご覧ください!

まず、身体が変わるのはなぜか?

よーしっ!頑張るぞー!!と始めた筋トレ。変化はどうでしょうか?

–少しは変わった気がするけど、思うようにいかない–

そんな時は"身体が変わる"ということを再確認しましょう。身体が変わるのは、身体にストレスがかかることにより変わります。

これをダイエットやボディメイクに当てはめると、トレーニングをすることで筋肉が破壊され、それを修復することで進化していきます。現時点で諸説あり原因は特定されていませんが、筋肉痛をイメージしてもらうと分かりやすいと思います。どう考えてもストレスですよね。。

筋肉痛
画像出典: fotolia

"それに耐え得る身体にならないといけない"ということで、身体が変わっていきます。しかし、そのストレスの程度に慣れてしまえば、それはストレスではなくなりますよね・・・。

これを解決する方法が、今回ご紹介するメソッドです!

その方法とは??

トレーニングの刺激に身体が慣れてしまったのを解消する方法、それは、戻すときにゆっくり戻すということ!よく言われているのは、2秒で上げて4秒で戻すというリズムです。

トレーニングにおいて、同じトレーニングでも戻す動きの方がストレスが強いと言われています。ストレスが強いということもあり、筋肉痛が出やすいとも言われています。

トレーニング
画像出典: fotolia

そんな美味しいところは、効果的に利用するべきです!そのストレスの変化が身体の変化へと繋がりますっ!

まだやっていないという人は、ぜひ、試してみてください!!

執筆者:
谷 俊治

LINE@で美LAB.を

友だち追加数