キツイけど最高に効く!とにかく内ももを引き締める方法 キツイけど最高に効く!とにかく内ももを引き締める方法
画像出典: fotolia

キツイけど最高に効く!とにかく内ももを引き締める方法

ヨガ&フィットネスライフ講師/トータルヘルスケアトレーナー/Studio Beets代表。1974年広島県出身。日本女子体育短期大学舞踊学専攻科卒業。ヨガ&フィットネス講師歴22年。 現在は自身…
2016年10月07日
こんにちは!ヨガ&フィットネス講師でトータルヘルスケアトレーナーの山本華子です。今回は、女性の身体のコンプレックスで多いと思われる内もものたるみを改善するべく、内ももの引き締め方をご紹介します!

レベル1

内ももは身体の中でも普段使うことがあまりない場所。使わない場所は衰えやすい場所でもあります。これを機に、衰えゆく内ももに喝を入れましょう!

コレ、かなりキツイですが、私が試してきた中で一番効いたのがこの方法でもあります。無理のない範囲で是非トライしてみてくださいね!

【トレーニング方法】
1. 横向きになり、右手首の真上に肩がくるように手を床におく。
2. そこから足腰を床から離す。
3. 左脚は胴体の延長に伸ばし、右脚は左脚よりも30~40㎝くらい前に置き、そのまま10秒程度キープする。
4. 反対も行う。

【留意点、注意点】
・内もも、お尻の穴、骨盤底、丹田に力を入れましょう。
・呼吸をとめず、無理のない範囲で行いましょう。

トレーニングのイメージ
画像出典: fotolia

レベル2

レベル1ができたら、さあ今度はその状態から右脚を床から離して、内もも同士を引き寄せ合うようにしてそのまま5~10秒キープ!そして反対も行いましょう。

【留意点、注意点】
・内もも、お尻の穴、骨盤底、丹田に力を入れましょう。
・呼吸をとめず、無理のない範囲で行いましょう。
・下から持ち上げる方の脚もですが、上から押さえつける方の脚も更に鍛えられます。

トレーニングのイメージ
画像出典: fotolia

「内もも力」を上げてアンチエイジング!

いかがでしたか?かなりきつかったと思います。最初は数秒でも、徐々に秒数をのばしていきましょう。

このトレーニングにより、内転筋群(内ももの筋肉群)が引き締まるだけでなく、

・姿勢の改善
・骨盤底筋群の強化
・O脚の改善
・腰痛改善
・基礎代謝のUP
・疲れにくくなる


などの効果が期待できます。逆にいえば内ももに力がないと、重心が外側に逃げ、猫背になり、O脚になり・・・と一気に老けて見えてしまいます。

さあ、内もも力を上げてアンチエイジングしましょう!是非お試しくださいね。

執筆者:
山本 華子