仕事中、デスクで出来る【後ろ姿美人】を作るストレッチ3つ! 仕事中、デスクで出来る【後ろ姿美人】を作るストレッチ3つ!
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仕事中デスクでできる♡「後ろ姿美人」を作るストレッチ3つ!

2018年09月20日
ヨガインストラクター・睡眠の専門家の内藤 絢です。酷暑で今年は冷房にあたる事が多くなり、冷えやツライ首コリ・肩こりにも悩まされたのではないでしょうか?そのツラさ、放っておくと【老け】に繋がります!酷暑でカチコチに固まった身体の後ろ、日頃のデスクワークの合間に取り入れながら【後ろ姿美人】も一石二鳥で作りましょう!

椅子でカンタン!モモ裏ストレッチ

椅子の座面に半分位お尻を乗せ、背筋を伸ばして脚は腰幅に。

1. 片足を前に伸ばし、つま先を上に向けて手を腿の上に置く
2. 吐く息で鼠蹊部から上体を前に倒し、45度の角度に身体を倒す
3. 身体を倒したまま、つま先を左右に動かすとモモ裏全体を満遍なくストレッチできます!

☆ここは【美尻作り】の要になる大切な部分!
硬くなる事でお尻が垂れる・セルライトができて、後ろ姿全体がダラリと下がって見えます。

モモ裏ストレッチ
画像出典: 美LAB.

座りながら!腰全体のストレッチ

1. 座面の半分までお尻を乗せ、脚は閉じる。
2. 吐く息で上体を完全に脚へ乗せて「ダラーン」としながら腕で身体を抱えるように。イメージは「全身で卵型を作る」

座りながら伸ばすと立って伸ばすよりも楽に伸ばせます。

☆ここは骨盤を美しく立て【美しい立ち姿】を作る要の部分。
ここが硬いと骨盤が後傾してお腹全体が緩み、【猫背とポッコリお腹】の元凶となります。特に脚を組むと重心が後ろに下がりやすい為、脚組みの癖がある方には更に取り入れて欲しい種目です。

腰全体のストレッチ
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肩・胸・肩甲骨ほぐし。一石三鳥!

1. 背もたれから少し離れる位に座面に座り、脚は腰幅。下腹の前で両方の手の平を組む。
2. 背筋を伸ばしたまま、吸う息で手の平を後頭部↔︎吐く息で下腹に戻す。を10回×2〜3セット

☆動作の連動で肩・胸・肩甲骨が一つの動きで全部ほぐれる事で、綺麗な背中+美しいバスト作りに良いです。ここが硬いと首周り・フェイスラインのたるみに直結します。

肩・胸・肩甲骨ほぐし
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綺麗は後ろ姿から!カチカチほぐしと後ろ姿美人をデスクでカンタンに手に入れましょう!

執筆者:
内藤 絢

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