背骨が伸びると気持ちイイ!長~い背骨で肩コリも疲れも解消 背骨が伸びると気持ちイイ!長~い背骨で肩コリも疲れも解消
画像出典: fotolia

背骨が伸びると気持ちイイ!長~い背骨で肩コリ解消♪

2018年09月17日
こんにちは。ピラティス&ゴルフピラティスインストラクターの太田です。背骨が伸びると気持ちイイですよね♪呼吸で背中がほぐれたところで、今度は背骨を引き伸ばして、背中の緊張をとっていきましょう。一日の仕事疲れもスッキリしますよ♪

1.スタートポジション

バランスボールの前に膝を立てて座ります。上半身を前に倒し、体をボールの上に乗せます。両手を床について体をボールに預けます。

さらに、両腕を床から持ち上げ、体の横にセットします。左右のてのひらはお尻の横に置きます。

トレーニング,エクササイズ,女性,
画像出典: 美LAB.

2.上半身を起こします

鼻から息を吸って、上半身を起こしてきます。つむじの上にある紐を引っ張られているようなイメージで、頭から起こしてきましょう。

トレーニング,エクササイズ,女性,
画像出典: 美LAB. 

3.元の位置に戻ります

息を吐きながら、元の位置に戻ります。何度か繰り返していきましょう。

4.両手を伸ばします

何度か繰り返した後、上半身を起こした状態をキープします。両手を頭の上に伸ばします。

トレーニング,エクササイズ,女性,
画像出典: 美LAB.

5.腕を上下に動かします(スイミング)

両手を頭の上に伸ばしたところから、右手を下におろします。右手を元の位置に戻し、左手を下ろします。そして、左右の手を交互に動かします。

呼吸は2回ずつ「吸って、吸って」、「吐いて、吐いて」繰り返します。

トレーニング,エクササイズ,女性,
画像出典: 美LAB. 

6.ポイント

上半身を起こす時は、頭から順番に起こしてきましょう。頭と左右の手で引っ張り合っているイメージで、バランスをとりましょう。上半身を起こしてくるときは、腹圧を高めながら、お腹を背中の方に引き寄せておきましょう。ボールが体を支えてくれます。

起き上がるときも、元の位置に戻るときも、背骨を長く引き伸ばしながら、行っていきましょう。

執筆者:
太田 律子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数