太ももダイエット|内ももの「やせやすさ」を、今すぐチェック! 太ももダイエット|内ももの「やせやすさ」を、今すぐチェック!
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太ももダイエット!内ももの「痩せやすさ」を今すぐチェック

2018年09月28日
ストレッチや有酸素運動をしている割には下半身が細くならない・・・。そんな場合は、下半身のしなやかさが不足している可能性あり。中でも太ももの間の隙間を作るのに重要な“内もも”は、こり固まっているとなかなか細くなりません。今すぐしなやかさをチェックしてみましょう。

1分でわかる!内もものしなやか度チェック

1. 両足の裏を合わせてあぐらをかく
2. 足を限界まで開く
※傷めないよう、ゆっくり少しずつ動かしてください

<膝が床につけばOK!>
ペタッと両側の膝が床につき、あぐらをかいて床側になった足首から膝までの部分が床に平行に一直線になっていれば、かなり柔らかくしなやか。食事管理(食べ過ぎないことと栄養バランスを整えること)に筋トレや運動を加えることで、しっかり引き締めることができますよ。

<全然つかない・・・!>
そんな場合は、太もも回りを刺激するストレッチでしなやかな状態を目指しましょう。

内もものしなやか度チェック
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太ももの筋肉をしなやかにするゴロゴロストレッチ

1. 両足の裏を合わせ、あぐらをかいて背筋を伸ばす
※膝は浮いている状態でOKです
2. 手で両足を握るように持ち、ブランコのように身体を左右に大きく揺らす
3. 右→左→右…と交互に左右10回ずつ行いましょう

太ももの筋肉をしなやかにするゴロゴロストレッチ
画像出典: 美LAB.

内ももにしっかりアプローチするストレッチ

1. 床にヨガマットやタオルなどを敷き、仰向けになる
2. 両足をまっすぐ伸ばす
3. 右足の膝を立て、パタンと横に倒す
4. ゆっくり足先を左足に沿って下げ、まっすぐな状態に戻す
5. 左足の膝を立て、パタンと横に倒す
6. ゆっくり足先を右足に沿って下げ、まっすぐな状態に戻す

太ももケアは、お風呂上がりに実践!

これらのストレッチは、温まって柔らかくなっている「お風呂上がり」に行うのがおすすめ。長時間かけてじっくり行う必要はありませんので、毎日続けて柔らかくしなやかな状態に整えましょう。

筋肉がしなやかになると、可動域が広がり運動効果もアップ。よりやせやすい状態にすることができます。硬いなぁと思ったら、ぜひ実践してくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota

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