太ももの脂肪を引き締める 太ももの脂肪を引き締める
画像出典: istock

太ももの脂肪にサヨナラ!骨格ラインを整えて効果的に引き締めよう

フィットネスジムトレーナー、ヨガインストラクター、器械体操などの指導経験があります。美しい心と身体を作るお手伝いをさせていただいております。皆様がより豊かになりますように。
2019年06月04日
太ももについた脂肪、骨格の歪みが原因かもしれません。今回はフィットネスジムトレーナーの*かなりあん*先生に脂肪がつく原因から改善方法まで詳しく教えていただきました。まずは自身の身体のことを知り、食事方法やマッサージで理想の太ももを手に入れましょう!

太ももに脂肪がつく原因とは?

太ももの脂肪
画像出典: istock

骨格ラインの歪み
太ももに脂肪が原因の多くが、骨格のラインが整っていないことにあたります。

引き締まった足を手に入れるために筋トレも必要ですが、より効果的なトレーニングになる様に、筋トレをする前に「アライメント(骨格のライン)」を知る必要があります。

※フィットネスでは、骨格のラインのことをアライメントといいます。

体を適正なラインに近づける
o脚やx脚などでラインが歪んでいると、身体を機能的に使えず、太ももの外側に筋肉がついて太くなったり、内腿に脂肪がついたり、老廃物が溜まったり、不都合なことが起こりやすくなります。

適正な骨格のラインに整えるには、筋トレ以外にストレッチで縮まっている場所の筋肉を引き伸ばし、解放させることも大切です。

まずは自身の足のラインをよく観察して、体を機能的に使えるようなトレーニングやストレッチを取り入れていきましょう。

太ももの脂肪を落とすための食事方法

食事方法
画像出典: istock

摂取カロリー<消費カロリーを意識する
脂肪を落とす為に、摂取カロリー<消費カロリーの形を作ることを意識しましょう。

太ももに限らず脂肪を落とすことが目的であれば、消費カロリーを摂取カロリーが上回らないようにすることがポイントになります。しかし、食事を変えるだけでは脂肪は燃焼されません

脂肪は運動などの刺激により分解させないと、燃焼させることはできません。運動で脂肪燃焼をし、食事では主に内容、摂り方を考えていく必要があります。

バランスの良い食生活
食事内容については、摂取してはいけないものや制限などはありませんが、摂取カロリー<消費カロリーの形をつくり、バランスの良い食生活を心がける必要があります。

偏った食事をとっていると、脂肪を燃やす為の筋肉が減ってしまったり、体調を崩しやすくなる可能性があります。

エネルギーの元となる炭水化物・タンパク質・脂質の他、体の調子を整えるミネラル・ビタミン・食物繊維など、偏食をせずにいろいろな種類の食べ物をバランスよく摂りましょう

太ももの脂肪を落とすためにオススメのマッサージ方法

太ももの脂肪を落とすためマッサージ
画像出典: istock

入浴時や入浴後のマッサージ
太ももの脂肪を落とすためには入浴時や入浴後の、体があたたまった状態でのマッサージがオススメです。

しかし、マッサージで筋肉をほぐしたり、むくみ解消を促すことはできますが、残念ながら、脂肪を燃やし落とすことはできません。エネルギーとして消費させる、運動の分解→燃焼の行程が必要不可欠なのです。

脂肪燃焼されやすい体を作る
セルライトも同じく、脂肪なので運動しないことには燃えません。マッサージは直接的に脂肪にアプローチすることはできませんが、トレーニング効果を高め、脂肪燃焼を促すことができます

固まっている筋肉を柔らかくすることで可動域が広がり、より効果的なトレーニングを行うことができるのです。マッサージやストレッチで筋肉を目覚めさせ、脂肪燃焼されやすい体をつくりましょう

太ももの脂肪を落とすためにオススメのエクササイズ

有酸素運動
画像出典: istock

有酸素運動
太ももの脂肪を落とすエクササイズは、有酸素運動が効果的です。有酸素運動とは、軽度〜中度の負荷を長時間続ける運動のことをいいます。ジョギングや水泳、ダンスエクササイズなどがそれにあたります。

話しながらでも動き続けられるくらいの感覚が目安です。およそ、20分以上運動することで脂肪燃焼効果が高まるので、一定時間楽しく続けられるものを選びましょう。

有酸素運動は脂肪燃焼が目的であれば是非とりいれたいのですが、脂肪を落とすにあたって部分痩せというのは難しく、体は全体的に絞れていきます。胸やお尻のボリュームも一緒に落ちやすい為、メリハリのあるBodyを目指したい方は、筋トレも合わせて行うのがオススメです。

スクワットなどの筋トレ
太もも痩せにあたって、是非一緒に鍛えてほしいのがお尻です。お尻をうまく使えるようになると、腿の余計な筋肉をつかうことを防止できる他、代謝も上がり、更なる脂肪燃焼を促すことができます。お尻の大臀筋を鍛えるスクワットなどの筋トレを是非続けてみてください。

グーパー運動

グーパー運動 足の指を開く
画像出典: 美LAB.編集部
グーパー運動 足の指を握る
画像出典: 美LAB.編集部

o脚やx脚で足のラインが崩れている方は、足裏の筋肉を目覚めさせ、機能を取り戻す「グーパー運動」がおすすめです。

足の指を強く握ったり開いたりする動作を繰り返し、足裏が少し疲れるくらいまで行ってみましょう。

o脚やx脚の歪みは、外反母趾などで足裏が機能的に使えていないことが主な原因と考えられます。

グーパー運動で足裏の機能が整ってくると、地面をうまく踏ん張れるようになるので、トレーニングも効果的に行えるはずです!

太ももの脂肪をおとすために効果的な間食の取り方

ドライフルーツやナッツ類
画像出典: istock

ドライフルーツやナッツ類
間食には持ち運びがしやすいドライフルーツやナッツ類がオススメです。

ドライフルーツは、フルーツから水分を抜く事で長期保存できるようにしたものですが、栄養は豊富なまま保たれています。ミネラルやビタミン、食物繊維などを気軽に取ることができ、それにより美肌効果やアンチエイジング効果、便秘解消など、美容面で嬉しい効果も望めます

お腹が空いたら我慢せずに食べられるところも、ダイエットに適している食べ物といえます。

寝る2〜3時間前は避ける
間食の時間については、起きて活動している時間であれば、あまり気にせず食べてしまって問題ありません

寝る2〜3時間前は、腸内環境を整え、寝つきを良くする為にも摂取は避けた方が良いでしょう。ただし、どうしてもお腹が空いてしまって眠れない場合は、少し口にしてしまった方が気持ちが落ち着つくこともあるので、気にしすぎず運動の機会を是非増やしましょう。

太ももの脂肪を落として理想の身体に!

理想の身体
画像出典: fotolia

太ももの脂肪を落とすには、まずは自身の身体のことをよく知ることが大切。

食事バランスやエクササイズを取り入れて、効率よく太ももの脂肪を落として理想の美Bodyを手に入れましょう!

執筆者:
*かなりあん*