セレブに人気!? 秋に向けてのダイエットに最適、今が旬のエダマメ 岡野ユミ セレブに人気!? 秋に向けてのダイエットに最適、今が旬のエダマメ 岡野ユミ
画像出典: fotolia

ビールのお供で健康やせ!今が旬、秋のおすすめダイエット食材

2018年09月01日
ダイエットをするなら食べなくてはダメ!食べるダイエットをしなくては、元気がなくなってしまいます。そこで積極的に取り入れて欲しいのが、エダマメなどの豆類。良質なたんぱく質を含むだけでなくビタミン、ミネラルの豊富に含みます。そこで今日は、秋に向けてのダイエットに食べて欲しい。今が旬の豆類をご紹介します。

エダマメ

大豆と同じように良質のたんぱく質を含むエダマメ。ダイエット中の女性にとって大切な成分の鉄分やカルシウムも含有。ビタミンCも含んでいるので、疲労回復やシミ予防効果が期待されます。

含まれるメチオニンやサポニンとともにビタミンB1ビタミンCの働きで、アルコールから肝臓を守るように作用しています。「ビールにエダマメ」は意味があったのですね。健康的に痩せるためにも食べてくださいね。

枝豆
画像出典: fotolia

エンドウマメ

原産国は中東のサヤエンドウ。これを成熟されたものがグリンピース。さらに乾燥させたものをエンドウマメと呼びます。

たんぱく質も豊富で食物繊維も多く含むので、ダイエット中の便秘予防効果が期待されます。むくみ予防効果のあるカリウムや疲労回復や精神安定効果が期待できるビタミンB1も含有しているので、ダイエット中にイライラ防止におすすめ。エンドウマメのスープも市販されていますよ。

エンドウ豆
画像出典: fotolia

ソラマメ

ソラマメは空に向かって伸びる姿の空豆から由来。たんぱく質や糖質を含むだけでなく、レシチンはコレステロールの上昇を抑える作用が期待されています。ダイエット中でも美肌を意識したいですよね。

それを助けるビタミンCも含んでいます。ちなみに、インゲンマメはソラマメが熟していないものです。ダイエットしても肌は綺麗でいたいですよね。

いかがでしたか? ダイエットの基本はバランスの良い食事です。それに、エダマメなどの豆類は、カロリーが低く、豊富にたんぱく質を含みますので、積極的に取り入れてくださいね。

執筆者:
岡野 ユミ
引用:
  • 旬の野菜を魚の栄養辞典

LINE@で美LAB.を

友だち追加数