シピつき】ミラクルフルーツ・プルーンで美肌作り!! シピつき】ミラクルフルーツ・プルーンで美肌作り!!
画像出典: fotolia

【レシピつき】ミラクルフルーツ・プルーンで美肌作り♡

2018年08月14日
美容と健康に絶大な効果が期待されるプルーン。プラムを乾燥させたものですが、「ミラクルフルーツ」とも呼ばれています。鉄分が多いので貧血の方にはよい、ということは昔から言われていたかと思いますが、それ以外にも栄養がたっぷりと詰まっていて美肌作りにはぴったりのドライフルーツなのですよ!!

栄養の宝庫!!

プルーンには美肌作りによいと言われる栄養素がたくさん含まれています。まずは食物繊維。水溶性と不溶性の2つがバランスよく含まれているので、腸内環境を整え便秘解消効果が期待できますね。

次に、鉄分が多いので貧血解消効果、ビタミンE・カロテン・ポリフェノールが含まれているのでアンチエイジング効果、血糖値の上昇や脂肪の蓄積を抑える働きがあるのでダイエット効果、などが期待できます。

プルーンは美肌作りにはぴったりなのです。ただし、お腹が緩くなることがあるので食べ過ぎには気をつけてください。

おやつにちょっと食べたり、料理に加えたりするのがよいでしょう。

プルーン
画像出典: fotolia

「鶏のプルーンソース煮込み」のレシピをご紹介

そのまま食べてもサラダやお菓子に入れても美味しいプルーン。

今回はプルーンのペーストを作って煮込み料理に入れます。コクと深みが出てとっても美味しくなりますよ。プルーンペーストは多めに作って小分けにして冷凍しておくと便利です。

プルーン
画像出典: 美LAB. 

<材料(2~3人分)> 
鶏もも肉 1枚
エリンギ 2本
プルーンピューレ 25g
生クリーム 大さじ1
赤ワイン 大さじ1
バルサミコ酢 大さじ2
水 100cc
塩 適量
こしょう 適量
醤油 小さじ1
オリーブ 3個
クレソン 適量

<作り方>
1、鶏もも肉を一口大に切り、塩・こしょうをする。
2、フライパンに1を皮目から入れて焼く。
3、2の油が出てきたところで一口大に切ったエリンギを加えて一緒に炒める。
4、プルーンピューレ・生クリーム・バルサミコ酢・赤ワイン・水・醤油をよく混ぜ合わせ3に加え、オリーブの輪切りも加えとろみがつくまで煮込む。
5、塩・こしょうで味を調える。
6、お皿に盛り、クレソンを乗せる。

★プルーンピューレの作り方
プルーン(種なし)200g・ぬるま湯90ccをフードプロセッサーにかけなめらかにする。

きのこはエリンギの他にしめじやマッシュルームなどでも美味しくできます。
フライパン1つでできて、しかも豪華に見える。ぜひお試しください。

LINE@で美LAB.を

友だち追加数