快適デスクワーク!自分に合った椅子とヨガストレッチを探そう① 快適デスクワーク!自分に合った椅子とヨガストレッチを探そう①
画像出典: fotolia

ゆがみを予防する、ゆらゆらバランス法&簡単ストレッチ

2018年09月01日
こんにちは。美姿勢&アウトドアヨガ・ピラティスインストラクターの美宅玲子です。毎日デスクワークをしていて、体が固まってしまう方は、多いのではないでしょうか。今回は、ゆがんで固まらないための、椅子やヨガストレッチをご紹介致します。

私達の体は、ゆがまないようにできている

本来、私達は寝ている時でさえ寝返りを打って、ゆがんで固まらないように動くのが自然です。実は立っているだけでも、体はバランスを取るために微妙に重心の修正をして動いています。

ですから、デスクワークでじっとしていることは、体にとっては不自然です。知らないうちにどこかに体が寄りかかるようになって、ゆがんで固まってきます。デスクワークであっても、体のバランスを取り、固まらないようにするために、微妙に骨盤を動かしたり、重心をユラユラ修正し続けることが有効です。

仕事
画像出典: fotolia

バランスボールに座る

バランスボールに座ると、常にコロコロ骨盤を傾けたり微妙に動かしたりすることができ、ゆがみや固まりを防止することができます。

バランスボール,エクササイズ,女性,
画像出典: 美LAB. 

バランスディスクに座る

バランスボールを置くことができない場合は、椅子の座面にクッション代わりにバランスディスクを置くと、同じように骨盤を微妙に動かすことができます。

バランスディスク
画像出典: 美LAB

ハンモックに座る

ハンモックの椅子は、バランスボールよりもフィット感とホールド感があり、楽にユラユラさせることができます。

ハンモック
画像出典: 美LAB.

ゆがみを予防するヨガストレッチ

安定した椅子の右端に座り、右のお尻を座面からはみ出させて下げます。左手で椅子を持ち、右手を挙げて、右体側を10秒ほどストレッチします。反対側でも同様に行います。

骨盤の左右のゆがみや固まりを防止します。写真では、椅子から出した足を後ろへ引いていますが、前で構いません。

ヨガストレッチ,トレーニング,エクササイズ,女性,
画像出典: 美LAB.

おわりに

いかがでしたか?骨盤をユラユラコロコロさせたりストレッチをしたりして、座る土台となる腰回りが固まらないように工夫してみて下さいね。

執筆者:
美宅 玲子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数