実はあなたもアレルギー持ちかも!自分でわかるアレルギーチェック! 実はあなたもアレルギー持ちかも!自分でわかるアレルギーチェック!
画像出典: fotolia

実はあなたもアレルギー持ち!?自分でできるアレルギーチェック!

2018年08月31日
アレルギーには、ハウスダストや花粉、食べ物、ペットなど、すぐに反応が出てしまう『即時型アレルギー』と、密かに体に負担になっている食べ物の『遅延型アレルギー』があります。まさか自分に?と思うあなたに、自分の足裏でわかるアレルギーチェック&改善法をご紹介します。

実はあなたもアレルギー持ちかも!?

みなさん、ご自身のアレルギーを分かっていますか?私は以前、『遅延型アレルギー』を調べました。すると小麦粉、牡蠣がレッドゾーンを示し体に合わないんだとか。全然好きで食べていたのに・・・。先生から、できれば3ヶ月くらい食べないでくださいとのこと。

表示を見ると、お醤油などにも小麦粉が!!頑張ってグルテンフリーを実践した結果、3ヶ月で3キロも痩せていました!体調はもともと健康体なので、あまり実感はありませんでした。

ダイエット
画像出典: fotolia

自分では気が付かない遅延型アレルギー!

そもそも人間は、小麦、砂糖は体に負担があると言われています。ただ、ちゃんと体から解毒していればいいのです。なので便秘や下痢をしがちな方、おならや鼻水、肌荒れをしている方は穴の開いたところから、異常に出ようとしている状態かもしれません。

心当たりのある方はぜひ、自分の足裏でチェックして改善に導いてください。

足の裏
画像出典: fotolia

アレルギーの足ツボ

押す時は、必ずクリームなどを付けて行ってくださいね。それと、以前のコラムでお話しした、体のゴミ箱のツボ「腎臓」「膀胱」を押してから行いましょう!

場所は、左右の土踏まずの部分にあります。親指を甲の部分に曲げると、土踏まずのところに筋が出ます。その筋の1/2下がアレルギーのツボ!人差し指の第二関節で、かかとに向かって10回押し滑らせてください。ぶちぶちと感じたら、アレルギーが潜んでいるかも。アレルギーが酷い時にしばらく続けて押すのもオススメです。

なかなかアレルギーが改善しない方は、お水の種類(軟水、硬水、中硬水)などでよくなる場合があるので、1ヶ月くらい同じ種類のお水を飲んでみましょう!気になる場合は、医師の診断を受けるようにしてくださいね。

セルフチェックを♪

いかがでしたか?ご自身で簡単にできてしまうので、お家に帰ってからゆっくりセルフチェックしてみませんか。

執筆者:
Matty

LINE@で美LAB.を

友だち追加数