実はあなたもアレルギー持ちかも!自分でわかるアレルギーチェック! 実はあなたもアレルギー持ちかも!自分でわかるアレルギーチェック!
画像出典: fotolia

実はあなたもアレルギー持ち!?自分でできるアレルギーチェック!

予約困難なサロン、東京目黒「Mattyレッスンルーム」代表。 台湾や各国で足部反射区、フットケアなどを学び独自の研究により本来の足を甦らせ美脚に導く「Matty式足ツボ」を考案。サロンには、卒業…
2018年08月31日
アレルギーには、ハウスダストや花粉、食べ物、ペットなど、すぐに反応が出てしまう『即時型アレルギー』と、密かに体に負担になっている食べ物の『遅延型アレルギー』があります。まさか自分に?と思うあなたに、自分の足裏でわかるアレルギーチェック&改善法をご紹介します。

実はあなたもアレルギー持ちかも!?

みなさん、ご自身のアレルギーを分かっていますか?私は以前、『遅延型アレルギー』を調べました。すると小麦粉、牡蠣がレッドゾーンを示し体に合わないんだとか。全然好きで食べていたのに・・・。先生から、できれば3ヶ月くらい食べないでくださいとのこと。

表示を見ると、お醤油などにも小麦粉が!!頑張ってグルテンフリーを実践した結果、3ヶ月で3キロも痩せていました!体調はもともと健康体なので、あまり実感はありませんでした。

ダイエット
画像出典: fotolia

自分では気が付かない遅延型アレルギー!

そもそも人間は、小麦、砂糖は体に負担があると言われています。ただ、ちゃんと体から解毒していればいいのです。なので便秘や下痢をしがちな方、おならや鼻水、肌荒れをしている方は穴の開いたところから、異常に出ようとしている状態かもしれません。

心当たりのある方はぜひ、自分の足裏でチェックして改善に導いてください。

足の裏
画像出典: fotolia

アレルギーの足ツボ

押す時は、必ずクリームなどを付けて行ってくださいね。それと、以前のコラムでお話しした、体のゴミ箱のツボ「腎臓」「膀胱」を押してから行いましょう!

場所は、左右の土踏まずの部分にあります。親指を甲の部分に曲げると、土踏まずのところに筋が出ます。その筋の1/2下がアレルギーのツボ!人差し指の第二関節で、かかとに向かって10回押し滑らせてください。ぶちぶちと感じたら、アレルギーが潜んでいるかも。アレルギーが酷い時にしばらく続けて押すのもオススメです。

なかなかアレルギーが改善しない方は、お水の種類(軟水、硬水、中硬水)などでよくなる場合があるので、1ヶ月くらい同じ種類のお水を飲んでみましょう!気になる場合は、医師の診断を受けるようにしてくださいね。

セルフチェックを♪

いかがでしたか?ご自身で簡単にできてしまうので、お家に帰ってからゆっくりセルフチェックしてみませんか。

執筆者:
Matty