身近な人も教えてくれない口の臭い!あなたは大丈夫? 身近な人も教えてくれない口の臭い!あなたは大丈夫?
画像出典: fotolia

身近な人も教えてくれない口のニオイ!アラサーからの口臭予防

予約困難なサロン、東京目黒「Mattyレッスンルーム」代表。 台湾や各国で足部反射区、フットケアなどを学び独自の研究により本来の足を甦らせ美脚に導く「Matty式足ツボ」を考案。サロンには、卒業…
2018年09月02日
自分が臭いか?なかなか分かりづらい・・・。ニンニクなどを食べると、臭いかも?臭うかも?と少しは気にしますが、臭いの原因はそれ以外にもあるんです。寝不足や体調不良、内臓の不具合、歯石、差し歯など、メンテナンスや生活見直しは必須ですよ!

口臭の悩みありませんか?

口臭の悩みは20代の人もありますが、一番多いのが30〜40代。いわゆる歯周病が原因の場合も。

歯周病には、緑茶のカテキンが抗菌作用にもなると言われているのでオススメ!ただ午後遅い時間に摂取すると、眠れない場合があるので15時くらいまでが理想的。りんごはよく噛んで食べると歯茎も丈夫になりますよ。

食事
画像出典: fotolia

口臭には…

水分をこまめに摂取することが基本。緑茶成分は雑菌を抑えてくれると言われているので、やはりオススメです。ミントティーも有名な口臭予防のお茶ですよね。

あわせて口内環境も大事です。虫歯や歯周病、歯石など1、2ヶ月に1度程度チェックしてもらうことをオススメします。なかなか行けないという方は、毎日歯間ブラシや舌ブラシ、薬用マウスウォッシュなど、歯磨き以外にも環境を整えてみてくださいね。

お水
画像出典: fotolia

これで解決!?

果物摂取やフレッシュジュースなどは、歯を弱くしてしまう可能性も。赤ワインやコーヒー、紅茶なども歯に着色してしまったりするので、いずれもチェイサーと呼ばれる、お水で濯ぎながら飲むみましょう。

改善法として、実は歯の痛み、歯茎、顎関節などに効果的な足ツボがあります!

『歯、歯茎、上顎、下顎のツボ』

手にも足にも左右同じ場所にあります。場所は、親指の爪の生え際から第一関節の間です。

ツボ押しのやり方

クリームや、お風呂では石鹸など滑るものを付けて横に10回往復しましょう。力はしっかり押し滑らせるように。

足のツボ(親指の爪の下)は予防の効果が期待できますが、歯が痛い時や歯医者さんに行くのが少し怖い時は、手のツボ(親指の爪の下)を強く押すと一時的な効果が期待できます。

首から上の神経は交差しているため、右側が痛ければ左手のツボを押してください。みなさん口臭予防しましょうね♪

足つぼ
画像出典: fotolia
執筆者:
Matty