この時期あなたを襲う不調の原因“新型栄養失調”とは? この時期あなたを襲う不調の原因“新型栄養失調”とは?
画像出典: fotolia

この時期あなたを襲う不調の原因“新型栄養失調”とは?

2018年08月27日
「夏風邪」ひいていませんか?「めまい」や「疲労」や「肥満」に悩んでいませんか?その不調の原因は、毎日の食事にあるかも?!しっかり食べているのに栄養失調になることも、太っているのに栄養失調になることもあります。食を見直して健康的な美しさを取り戻しましょう!

隠れ栄養失調にご用心!

アラサー女子、アラフォー女子の自己流過激ダイエットをしている人に多くみられる「ある症状」をご存知ですか?それは「現代版の栄養失調」です。

実は夏場には、これと似たような症状で不調に陥っている人がいます。どんな人かと言いますと、暑さで食欲が落ちてしまっている人です。さっぱりと手軽に済ませる食事が続いて、栄養失調に陥ってしまっています。

ダイエットと夏バテ、きっかけは違っても、たどり着くのは栄養失調による体調不良ということです。そこで今回、「何が起きているのか?」「何が原因なのか?」「すぐに始められる改善方法!」をお伝えしていきます。

新型栄養失調
画像出典: fotolia

実はキケンな“新型栄養失調”

まずは、その体調不良の裏で私たちの身体にいったい何が起きているのか?簡単な流れを理解しておきましょう。原因を知れば解消法も予防策も見えてきます!

結論から言うと、食生活の乱れから栄養が偏ってしまい、カロリーは十分とれているのに、たんぱく質・ビタミン・ミネラルなどの必須栄養素が不足してしまうことで起こる体調不良です。現代型栄養失調あるいは、新型栄養失調と呼ばれる状態になっています。

新型栄養失調
画像出典: fotolia

日常の食事を見直してご褒美メニューをプレゼント

「なんか、痩せられた?」なんてのんきなことを言って放っておくと、栄養失調なのに太りはじめたり、風邪をひきやすくなったり、貧血や骨粗しょう症、糖尿病などへも繋がっていくリスクがありますから注意しましょう。

今回のコラムで、「私当てはまっているかも?」と少しでも感じた方は、何が原因でそんな状態になっているのかを考えて、日常生活を振り返ってみましょう。

暑さで食欲が落ちて、つい簡単な炭水化物メインの食事を続けてしまっていませんでしたか?体力低下の原因に栄養バランスの乱れがないか確認してみて下さい。そして次回の食事は、身体へのご褒美メニューをプレゼントしてあげましょう。マハロ~♪

執筆者:
OK和男

LINE@で美LAB.を

友だち追加数