この秋の空でダル重の頭〜首〜首・肩・眼の重さをデスクで解決マッサージ! この秋の空でダル重の頭〜首〜首・肩・眼の重さをデスクで解決マッサージ!
画像出典: fotolia

秋は頭がダル重…。デスクでできる首・肩・眼の重さ解消マッサージ!

睡眠栄養指導士®︎ ヨガインストラクター 食育指導士 エアロビクスインストラクターとして活動をする中、日々のハードワークによるストレスで慢性胃腸炎を患い体質改善でヨガを取り入れ、体調が良くな…
2018年10月31日
ヨガインストラクター兼 睡眠の専門家、内藤 絢です。不安定な気候や台風で頭が重くなり、毎日が憂鬱。仕事も捗らないからタスクが溜まって余計にストレス。とは言え、ヨガやストレッチをする気力も無いし…。そんな時は「座りながら」そのお悩みを解消しましょう!

mv:217710894

頭が重い上にパソコン作業。まずは目をほぐす!

パソコンで目が疲れ、首・肩周りの凝りや頭の重さは眼精疲労も大きな原因のひとつ。まずは目をほぐしましょう。

【瞼のマッサージ】
1. 上瞼の内側〜外側を骨に沿って山を描くように親指の腹で優しくなぞるように5回マッサージ
2.下瞼の内側〜外側を骨に沿って谷を描くように人差し指の腹で同じ様に5回マッサージ

1+2を2セットずつ行います。

刺激により目が潤い、ドライアイの予防と解消に良いです。但し、コンタクト着用の方はレンズが外れない様に行いましょう。

マッサージ
画像出典: 美LAB.

目がほぐれたら、次は肩!

肩を上げ下げする。と言う方も多いですが、首〜肩甲骨が硬いと動かす事も辛くなりませんか?

そんな時は【脇下のマッサージ】

1. 手の平でアルファベットのLを作り、4本の指の腹は脇の凹んだ部分、親指の腹は胸の外側に当てて優しく押す

マッサージ
画像出典: 美LAB.

2. 手をゲンコツにして、指の第二関節を脇の凹んだ部分に当ててグリグリ→手首を捻りながら広い範囲を刺激する

マッサージ
画像出典: 美LAB.

3. 親指を脇の凹んだ部分、4本の指を脇の後側に当てて指の腹で優しくマッサージ

マッサージ
画像出典: 美LAB.

1〜3を左右一回ずつ行いましょう。

・肩の上げ下げが楽になる他、上半身リンパの流れ促進で美顔効果にも良いと言われます

最後はカチコチの背中全体

1. まず、座った状態で手のひらを後頭部に当て、上半身を前に倒しながら「背中全体の硬さ確認

2. 手の指の腹で頭全体を「頭皮を揉みほぐすように」刺激して、髪の生え際と後頭部の下を手の指の第1関節で頭皮を動かすように刺激する

マッサージ
画像出典: 美LAB.

3. 最後に手のひらを後頭部に当て、もう一度上半身を前に倒す
→1の時よりも、沢山前に倒れます。

マッサージ
画像出典: 美LAB.

・偏頭痛、猫背解消、綺麗なバスト作りに良いと言われます。

全て座りながらできるうえ、頭〜首・肩がスッキリしてデスクワークが捗りやすくなります。ちょっとした休憩時、是非お試し下さい!

執筆者:
内藤 絢