元気が出ない、なんだか顔色が冴えない、イライラする・・・そんなお疲れ女子におすすめなコンビニでも買えるおにぎりって? 元気が出ない、なんだか顔色が冴えない、イライラする・・・そんなお疲れ女子におすすめなコンビニでも買えるおにぎりって?
画像出典: fotolia

イライラお疲れ女子に。コンビニでも買える「〇のおにぎり」がおすすめ!

2018年05月08日
「いつもだるいなぁ」「最近顔色も良くないし、お肌に潤いもないかも・・・」そんな時はお食事を見直して欲しいのです。今回はそんなお悩みにおすすめなコンビニでも買えるおにぎりを、薬膳のプロの筆者がおすすめします!

元気が出ない、顔色もさえないし潤いもない、しかもイライラ。…なぜ?

これらにはきちんと原因があります。ですので自分が悪いのかなって責める必要はないんですよ。薬膳のベースの考えになっている中医学の目線でお話しします。

【元気がでない】
この場合は気という生命エネルギーが身体に足りていない状態です。車でいうとガソリンがないガス欠状態です。この状態が続くといつも疲労感を感じてやる気が出ず、体が重だるい感じが続いてしまいます。

【顔色もさえないし、潤いもない】
この場合は血不足。血は栄養をたっぷり含んだエッセンスです。血は全身に栄養を与え、潤してくれる役割をします。ですので血が足りなくなるとお肌のハリがなくなったり血色が悪く見えたりしてしまうのです。

【イライラする】
この場合は気の巡りが悪くなっている状態です。気は量があって綺麗に巡っているのが理想ですが、ストレスなどで気の巡りが滞ってしまうとイライラしやすくなってしまうのです。

お疲れ女子
画像出典: fotolia

そんなお悩みにおすすめなのが〇のおにぎり!!

こんなに色々悩みがあるのに、それを補ったり労わってくれる食材ってあるの?って疑問に思いますよね。でも、実はあるんですよ!しかもどこのコンビニでも、スーパーでも手に入るあのおにぎりです。

それは「鮭のおにぎり」です!鮭には気血を補い、そして巡らせてくれるパワーもあるのです。しかも体を温めてくれる食材なので、冷えが気になる女性にも嬉しいですよね。

鮭のおにぎり
画像出典: fotolia

気を補えると体にパワーが出ます。そうなると「なんだかだるいなぁ」というのが「あれ?今日は動けるかも!」という感じに変わっていきます。

そして血が増えると「今日肌の調子がいいかも!メイクもいい感じ!」と、見た目にも変化が現れますし、気の巡りがよくなるとイライラすることが減って、機嫌がいいことが増えていきます(*^^*)

鮭は女性の味方です!ぜひおにぎりを選ぶ時は、鮭おにぎりを。鮭+お米の組み合わせは、気を補うパワーがアップ。鮭のパスタもいいけれど、やはり鮭のおにぎりの方がおすすめです。ぜひこの知識、生活に取り入れてみてくださいね。

参考文献:薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖,植木 もも子 (監修),‎ 喩 静,西東社

執筆者:
倉口 ゆうみ

LINE@で美LAB.を

友だち追加数