寒川あゆみエステサロンオーナー、美容家、美容ライター 寒川あゆみ 2018年08月29日 「足がパンパン」「むくむ」・・・。暑さの反動から、自宅や職場などの建物内や公共機関など、エアコンが効いていて  寒川あゆみエステサロンオーナー、美容家、美容ライター 寒川あゆみ 2018年08月29日 「足がパンパン」「むくむ」・・・。暑さの反動から、自宅や職場などの建物内や公共機関など、エアコンが効いていて
画像出典: fotolia

夏の冷え・むくみを撃退!お風呂上りの足裏マッサージ4STEP♡

2018年08月19日
「足がパンパン」「むくむ」・・・。暑さの反動から、自宅や職場などの建物内や公共機関など、エアコンが効いていて身体が冷え切っていませんか?さらに、座りっぱなしや立ちっぱなしによって、年中足がむくんでいると感じる方も多いのではないでしょうか?そんな時にオススメなのは、足裏をマッサージしてほぐすこと!今回はエステティシャンである筆者が、足裏マッサージ法をご紹介します。

■足裏のツボマッサージで全身の血液循環やリンパの流れ、水分代謝を整えよう

足裏にはたくさんのツボがあることはご存知ですよね。これらのツボを刺激し、足裏のマッサージををおこなうことで、体内を流れる血液やリンパや水分の流れを促します。

さらに、ツボを刺激して痛いと感じたりくすぐったいと感じるなどの違和感によって、不調がわかることも。日々体調を整えておくためには、足裏マッサージをおこなうことがオススメです。

■足裏のツボを揉みほぐしてマッサージしよう

足裏のツボは体の部位と繋がっているので、足のむくみだけではなく、あらゆる体の疲労にも効果的。なので、入浴中や入浴後の体が温まっている間にマッサージを取り入れると良いでしょう。

(1)足全体を優しく包み込みながら、足の甲~指先に向かって流しながら指を開きます。

足裏のツボマッサージ
画像出典: 美LAB.

(2)かかと~湧泉(ゆうせん)に向かってマッサージしましょう。
※小腸や胃などを刺激します。

足裏のツボマッサージ
画像出典: 美LAB.

(3)湧泉から小指の付け根、他の指の付け根部分に向かってマッサージします。
※肩や耳、目などを刺激します。

足裏のツボマッサージ
画像出典: 美LAB.

(4)手の指を絡ませて、指と指を開きましょう。日頃からパンプスや靴下や靴によって指が縮こまっていることもあるので、開いて伸ばすことで指先まで血行が行き渡ります。

足裏のツボマッサージ
画像出典: 美LAB.

おわりに

コロコロマッサージローラーを使うと、あらゆるツボに当たるので痛気持ちよくてオススメです。最初の頃は痛いと感じることもありますが、だんだん気持ちよくなるので毎日おこなうと足がスッキリします。

足がむくんでるな~、なんだか体が疲れているな~と感じたら、足裏のツボをマッサージしてみてはいかがですか?

執筆者:
寒川あゆみ

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい