ストレスフルな毎日をリセット!強くしなやかな心身を養うウールドゥワ・ハスタ・アーサナ ストレスフルな毎日をリセット!強くしなやかな心身を養うウールドゥワ・ハスタ・アーサナ
画像出典: fotolia

ストレスフルな毎日をリセット。強くしなやかな心身を養うヨガ

2018年07月04日
こんにちは、コラムニストの愛子です。ストレスを感じると知らず知らずのうちに体が力み、呼吸が浅くなりがち。心と体はつながっているので、そんな状態が続くとますますイライラや憂鬱な気分も増してしまいます。そんな悪循環に陥らないためにも、体を気持ち良く伸ばしながら深呼吸して、健やかな心身を取り戻しましょう。

ウールドゥワ・ハスタ・アーサナ(太陽を仰ぐポーズ/両腕を強く上に上げるポーズ)

ウールドゥワ(ウールドヴァ)は「高い」「上」、ハスタは「手」のことです。

(1)足を腰幅程度に開き、姿勢を正して立つ。つま先は正面に向けておく。
(2)息を吸いながら両腕を肩の高さに開き、体の遠くを通って両腕を持ち上げる。目線は正面か、首が辛くなければ両手の間に向ける。5呼吸を目安にキープ。 

ウールドゥワ・ハスタ・アーサナ
画像出典: 美LAB.

(3)息を吐きながら、肘を軽く曲げ合掌し、そのままゆっくり両手を胸の前に下ろす。
(4)両手を解放し(1)の状態に戻る。

※スッキリするまで何度か繰り返しましょう。

ポイント

・(1)のとき、両足裏に均等に体重を乗せるようにしましょう。

・骨盤を正面に向け、腰が反ったりお腹が前に突き出たりしないようにお腹とお尻を引き締めておきましょう。

・(2)のとき、腕だけを開くのではなく、胸から開くようにしましょう。

効果

・呼吸を深める
・背骨や骨盤の歪みを整え、正しい姿勢に導く
・疲労回復
・リラックス・リフレッシュ効果
・肩凝り解消
・二の腕を引き締める

おわりに

朝行うと、1日を穏やかな気持ちで始めることが出来ます。また夜行えば、心身の疲れをリセットし、心地良く眠りにつくことが出来るでしょう。そして仕事の休憩時間などにもおすすめです。

ストレスを抱えたまま行動すると、普段ならしないようなミスを犯しやすくなります。イライラや焦りを感じたら、とりあえず一旦こちらのポーズを行ってみてください。きっと落ち着きを取り戻すことができると思います。場所をとらないので、人目が気になる場合はお化粧室などでも行えますよ♪

執筆者:
愛子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数