【動画あり】下半身痩せに効く!最強体幹トレーニング! 【動画あり】下半身痩せに効く!最強体幹トレーニング!
画像出典: fotolia

【動画あり】下半身痩せに効く!最強体幹トレーニング!

2018年08月25日
こんにちは!下半身痩せ専門パーソナルトレーナーの飯沢芳明です。夏は、ビーチなどで引き締まったお腹を見せたくて体幹トレーニングに取り組んでいる方も多いのではないでしょうか?実は、体幹トレーニングは下半身痩せにも効果があるのです!そこで今回は、下半身痩せにもつながる最強体幹トレーニングをご紹介します。

下半身痩せには「体幹力」♪

お腹を引き締めたくて体幹トレーニングに励んでいる方もいらっしゃるかと思いますが、実は体幹部を鍛える事は、下半身痩せにも効果があるのです。下半身痩せをするためには、骨盤が安定している必要があります。その骨盤の安定を支えてくれいるのが「体幹(たいかん)」なのです。

体幹を鍛えることで、骨盤が安定しお尻や内ももの筋肉がしっかりと働いてくれるので、結果的に下半身痩せにつながっていきます。

お腹も締まる!下半身痩せ体幹トレーニング!

お腹も締まり、そして下半身痩せにも効く体幹トレーニングをご紹介します。比較的強度は低く、初心者向けなので、時間を見つけて少しずつ行ってみましょう!

体幹トレーニング,下半身痩せ
画像出典: fotolia

■デッドバグ

《準備》
・仰向けになり、腰のすきまへ両手を入れます。
・息を吐きながら、腰で両手を押します。
・腰で押し続けたまま、両足を上げてセット完了!
《エクササイズ方法》
・息を吐きながら、片足をななめ前方に蹴り出しましょう!
※この時、腰が浮かないように注意します。
・左右交互に10回蹴り出します。
・この動作を左右1~2セット行いましょう。毎日行っても構いません!

カラダは繋がっている

今回ご紹介した例のように、腹筋を鍛えていたけど結果的に下半身痩せにも繋がっていたというケースは良くあります。

なぜなら、筋肉は単体で活動しているわけではなく、カラダ全体で連動して動いているので、あるエクササイズが他の部位にも波及して効果が出ることがあります。このような組み合わせはたくさんありますので、今後の記事でもご紹介していきたいと思います。ぜひチェックしてみてくださいね。

以上、下半身痩せ専門パーソナルトレーナーの飯沢芳明でした。

執筆者:
飯沢 芳明

LINE@で美LAB.を

友だち追加数