ラム肉を食べて美味しくダイエット!! ラム肉を食べて美味しくダイエット!!
画像出典: fotolia

ラム肉で脂肪燃焼!臭みの出ないレシピ教えます♪

2018年09月03日
今、羊肉がブームです。最近では羊肉を出すお店が多くなり、スーパーの売り場でも普通に見かけるよういなりました。ダイエット効果が期待できるということで、メディアによく取り上げられています。匂いが気になるという方もいらっしゃいますが、上手に料理して、美味しくダイエットに役立てて頂きたいと思います。

豊富な「L-カルニチン」で脂肪燃焼!!

ラム肉はダイエットに向いています。一番の理由は「L-カルニチン」が豊富なこと。他の肉に比べて断トツです。代謝に関わる重要な成分で、20代でピークを迎えその後減っていきます。なので加齢とともに食事からも摂り入れたいところです。

このL-カルニチンは脂肪燃焼効果が期待できることに加えて、低コレステロール・鉄分やビタミンB群も豊富なので女性にはうれしい限りですね。

成育した羊肉のマトンの方がラムより含有量が多いので、匂いが気にならない方はマトンを食べるのももちろんOKです。

ラム肉
画像出典: fotolia

「ラムチョップのソテー」のレシピを紹介します

臭い、かたい、というイメージを持つ方が多いですが、ラム肉は上手に焼けばしっとり美味しく仕上がります。今回はラムチョップをシンプルな味付けでソテーしてみました。

ラム肉
画像出典: 美LAB.

<材料(4人分)>
ラムチョップ:8本
塩:適量
こしょう:適量
オリーブオイル:大さじ1
ミックスハーブ(乾燥):適量
にんにく:1かけ
ズッキー二:1本

<作り方>

1、ラムチョップに塩・こしょう・ミックスハーブをまぶしておく。
  (肉は常温に戻しておく)
2、フライパンにオリーブオイルをひき、1の脂身の部分をしっかりと焼く。
3、食べやすい大きさに切ったズッキーニを横でソテーする。
4、側面を少し焼いてから両面を焼く。
5、アルミホイルに包んで数分休ませる。

乾燥のミックスハーブを使っていますが、フレッシュなローズマリーやタイムと一緒にソテーするともっと爽やかになりますよ。

付け合わせの野菜はお好きなものを使ってください。

LINE@で美LAB.を

友だち追加数