美しい姿勢をマスターして美しく歩きたい人に一番大切なこと 美しい姿勢をマスターして美しく歩きたい人に一番大切なこと
画像出典: fotolia

美しい姿勢をマスターして、美しく歩きたい人に大切なこと

2018年08月14日
ウォーキング指導者として、ボディメイク・姿勢改善・ポージング等の指導を続けて早いもので30年程経ちました。受講生には、女優、歌手、格闘家、アスリート、ヨガ・マナー・ウォーキング・ピラティス等の講師、弁護士、経営者、ファッションモデル等、様々な人がいます。全ての人に共通するコアとは?!

美しさで人を魅了する人のコアとは?

OK和男のウォーキングクラス受講生の方には、受講の動機や改善したいお悩み、達成したい目標などを伺います。

すると、いろいろな受講の動機が出てきます。そのさまざまな動機を知ることで、姿勢の改善・ストレッチ・歩き方の質を上げるレッスンが、具体的にどういうことに役立つのかが見えてきますので、お名前を伏せたかたちで、参考事例としていくつかあげてみます。

姿勢
画像出典: fotolia

参考事例

歌手/歌の先生に「あなたは歌う前にまず姿勢を改善するべきです」と言われた。OKウォーク受講の結果、いい声がしっかりと出るようになった!

自衛官/隊員たちに体育指導を行うことになり、歩き方から学びたい。OKウォーク受講の結果、自信を持って指導開始!

キックボクサー/身体の軸が整うことで安定感が増して、足裏・足指・足首、さらに腸腰筋の強化により、キック力が増します!

エアロビ講師、ピラティス講師/普段は講師業で、スタジオをはしごして駆け回っています。自分の身体のメンテナンスとして受講しに来ました。

エステティシャン/美を提供するものとして、美しいプロポーションと美しい振る舞いを学びたかった。OKウォーク受講の結果、「いつも綺麗ですね」と姿勢や振る舞いを褒められるようになりました。悩んでいた腰痛も消えて感謝しています!

いろんな事例を思い出して、こうして書きだしていると当時の嬉しさを思い出して、ほっこりした気持ちになってきます。延々と続きそうなので事例はこのあたりにして本題に入ります。

姿勢
画像出典: fotolia

「○○」姿勢が全てを制す

老若男女、いろいろなご職業の方にウォーキング講座をご受講いただいてきたわけですが、全ての人に共通するコアとは?!どんなことだと思いますか?

受講生それぞれのお悩み解消や目標達成のために必要な課題の中で、万人に共通するコア=美しい歩き方の核(心臓部)ともいえる重要なものがあります。(マインドも外せませんが、ここではフィジカル(肉体的・身体的)な面にフォーカスします)

それは、「座り」姿勢です。

アスリートの競技力向上・高齢者の転倒予防・プロモデルのモデルウォークなど、教える内容の違うウォーキング受講生に共通して「座り」姿勢がコア(心臓部)になるのは、どういうことか?

長くなりましたので、次回のコラムでお伝えします。お楽しみに。マハロ~♪

執筆者:
OK和男

LINE@で美LAB.を

友だち追加数