ダイエット中の晩酌にピッタリ!ヘルシーおつまみ・7選 ダイエット中の晩酌にピッタリ!ヘルシーおつまみ・7選
画像出典: fotolia

ダイエット中の晩酌にピッタリ!ヘルシーおつまみ・7選

2018年07月27日
こんにちは、コラムニストの愛子です。晩酌を楽しみながらダイエットしたいなら、おつまみに気を付けること。これを徹底すれば、お酒を楽しみながらダイエットはできます!ヘルシーおつまみのポイントは、糖質量が少なく、栄養価が高いものを選ぶことです。それではさっそくご紹介します!

1:無塩ナッツ

定番ですが、低糖質なのに満足度が高くおすすめ。ビタミンも豊富で抗酸化作用もあるので、美肌効果、エイジングケア効果なども期待できます。ただし、良質であるとは言え脂質が豊富なので食べ過ぎには注意しましょう。大人ニキビの原因のひとつになる恐れがあります。

2:チーズ

こちらも低糖質なのに満足度が高い定番の食べ物。チーズ好きの女性は多いと思います。ヘルシーとは言い難いですが、その分心もお腹も満たされるはず。あっさりしたおつまみばかりじゃ物足りないときには最適。またカッテージチーズなら、低脂肪高たんぱくなのでよりGood!

チーズ
画像出典: fotolia

3:野菜スティック

ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富。積極的に摂りたい栄養素がたくさん含まれている上、歯ごたえがあるのであっさりしている割に満足度も高め。これぞヘルシーおつまみの代表です。

4:キムチ豆腐

キムチはダイエッターにとって最高の食べ物。まず主な材料が白菜ですから、食物繊維が豊富。そして整腸作用の高い発酵食品であること。また唐辛子に含まれるカプサイシンには脂肪燃焼効果が期待できます。そして植物性タンパク質やイソフラボンが豊富な豆腐は、女性らしい体をつくるのに最適。キムチのみ、豆腐のみでもOKです。

※キムチは製品によって、意外と砂糖がたくさん含まれているものもあります。購入するときは必ず原料欄をチェックしましょう。

キムチ豆腐
画像出典: fotolia

5:高カカオチョコレート

チョコレートってチーズと並んで女性に大人気ですよね。高カカオなものを選べば、チョコレートもOK。濃厚なカカオの香りで甘い物への欲求が満たされるはず。原材料の1番最初に「カカオ」と記載されているものを選びましょう。
また「砂糖」ではなく「アガベシロップ」や「エリスリトール」「ステビア」などで甘味がつけられているものなら、さらにGood!

6:ミニトマト

近頃よく、色とりどりのミニトマトがスーパーに並んでいますよね。色によって含まれている栄養素が異なるため、様々な色のミニトマトを食べるのがおすすめです。

野菜や果物に含まれるフィトケミカル(リコピンやアントシアニン、イソフラボンなど)は、皮に豊富。皮ごと食べられるミニトマトは、栄養を丸ごと摂取できるのでとっても体にいいのです。見た目も可愛いいので視覚的にも満足できると思います。

ミニトマト
画像出典: fotolia

7:お雑魚・しらす

たんぱく質と、不足しがちなカルシウムを補給できる最高のおつまみ。魚やフルーツ、野菜など、ほとんどの食べ物は、丸ごと食べると栄養を取りこぼさず摂取できるのでいいと言いますが、大きな魚の骨や内臓って食べづらいですよね。その点、小魚なら気にせず丸ごと食べられるのでおすすめです。お豆腐に乗せても美味しいですよ。

おわりに

また、お酒と同じ量のお水(できれば常温で)を飲むと、お酒が残りにくいのでおすすめです。アルコールが体内にあるうちは、アルコールの分解が優先されるので、その間は脂肪燃焼されません。早くダイエットモードに切り替えるためにも、お酒を体に残さない工夫が大切なのです。

執筆者:
愛子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい