夏までにメラメラ燃やせ!!メラメラ燃えるのにあの習慣を変えるだけっ 夏までにメラメラ燃やせ!!メラメラ燃えるのにあの習慣を変えるだけっ
画像出典: fotolia

夏までに脂肪をメラメラ燃やせ!「逆腹式呼吸」でスッキリ美ボディ

女性は誰でも年齢関係なくかわいくなれる。かわいいも、綺麗も、心も、土台は同じ。美を追求すると健康へとつながります。自分の身体をメンテナンスすることで健康になり、心も身体も元気になり、かわいいも、綺麗も…
2016年05月04日
みなさんこんにちは。トータルボディビューティーアドバイザーのKAORIです。みなさん、呼吸を意識した事はありますか?何気なくしている呼吸を意識してインナーマッスルを強化し、スッキリ美ボディになっていきましょう。

良く知られているのは腹式呼吸

よく知られている呼吸法と言えば腹式呼吸ですよね。息を吸った時にお腹を膨らませて吐いた時にお腹を凹ませる呼吸法です。

意識して大きくお腹を膨らませたり凹ませたりする事で、心身のリラックスやダイエットなどにとっても効果のある呼吸法です。今回ご紹介するのは、腹式呼吸とは逆の呼吸法です。

呼吸のイメージ
画像出典: fotolia

メラメラ燃える逆腹式呼吸

逆腹式呼吸は、腹式呼吸と逆なので慣れるまで違和感があるかもしれませんが、まずは10回やってみてください。

鼻からゆっくり息を吸いながらお腹をしっかり凹ませます。お腹を下から上に引き上げるようなイメージで凹ませていきます。そして、鼻からゆっくり吐きながらお腹の力を抜きましょう。お腹をゆるめるイメージで力を抜きます。この呼吸を繰り返します。

息を吸うときしっかりお腹を凹ませるのでインナーマッスルが鍛えられ、メラメラとお腹の脂肪が燃えていきます。また、腹圧がしっかりかかるので内蔵の血流が良くなり、デトックス効果もバツグン!

逆腹式呼吸
画像出典: fotolia

身体のメンテナンス効果絶大!!

そして逆腹式呼吸は、副交感神経の働きが活性化され心身ともにリラックスしていきます。副交感神経は身体のメンテナンスの神経です。筋肉がほぐれ、リンパや血液の流れが良くなり美肌や便秘解消、老化防止。酸素が全身に送られるので体温が上がり、全身が元気になっていきます。

呼吸はいつでもできるので、すぐにやってみて

呼吸はいつも自然としているものなので意識して変えるだけ。いつでもできるのですぐにやってみて!お腹から引き締まるのが実感できると思います。

また、リラックス効果が高いので、寝る前などに行うことで翌朝に疲れを残さずスッキリ起きることができますよ。また、成長ホルモンの分泌が盛んになり代謝がUP!

いつもと違う呼吸エクササイズをはじめてみてください。メラメラと脂肪が燃え、引き締まった身体で夏を迎えられますよ。

執筆者:
KAORI