食べる美容液!?アボカドと豆腐のワサビドレッシング和え 食べる美容液!?アボカドと豆腐のワサビドレッシング和え
画像出典: 美LAB.

食べる美容液!?アボカドと豆腐のワサビドレッシング和え

2018年07月26日
果物の中でも最も栄養価が、高いと言われている「アボカド」!森のバターと言われるほど脂肪分が高く濃厚な果物ですが、コレステロールを減らす事で有名ですが、栄養価も高く「食べる美容液」とも言われていて美肌効果も期待出来ます。今回は、簡単に作れて美味しく食べられるレシピをご紹介させて頂きます。

アボカドの栄養

アボカドは、とってもクリーミーで女性に人気の果物です。アボカドには、栄養成分も沢山含まれています。果肉の脂肪分が2割前後と高く、コレステロールを減らすリノール酸、リノレン酸が含まれています。

ビタミン類、ミネラル、食物繊維も豊富で高血圧、脳梗塞の予防効果も期待できます。アボカドはには、水溶性食物繊維が豊富に含まれており、その量は、ごぼう1本分にも匹敵すると言われているので便秘解消効果も期待できます

カリウムの含有量は、果物の中でもトップクラス!カリウムは、体内の水分量を保ち余分なナトリウムを排出するので、むくみ解消の効果もあると言われています。

血圧を安定させたり、筋肉の働きをコントロールするとも言われているので女性だけでなく男性にもオススメの食材です!高カロリーなのでダイエット中の方は、食べ過ぎに気を付けましょう!

アボカド
画像出典: fotolia

美肌効果!?

アボカドは、食べる「美容液」とも言われているほど、美肌効果も期待できる果物です。若返りのビタミン!で有名なビタミンEも含まれていてアンチエイジング効果も期待できます。

活性酸素を取り除いてくれるので疲れた時に食べるのもオススメです!老化を促進させる物質を分解するサポートをし、皮膚や粘膜の健康を保つ働きをする、ビタミンの一種ビタミンB2も含まれていているので美肌効果が、ある果物と言われています。

ビタミンB2は、脂質をエネルギーに変える時に不可欠なビタミンなので肥満や生活習慣病を防ぐ効果もあると言われています。

「アボカドと豆腐のワサビドレッシング和え」レシピ

暑くて食欲のない時にもオススメです!ぜひお試しくださいね!

アボカド
画像出典: 美LAB.

材量

<2人分>
アボカド・・・1個
レモン汁・・・小さじ1/2
木綿豆腐...1/2丁(150g)
(A)酢、オリーブオイル、醬油...各大さじ1
(A)わさび...大さじ1/2
(A)砂糖(甜菜糖使用)・・・小さじ1/2
(A)塩・・・少々

作り方

1、木綿豆腐をキッチンペーパーに包み重しをする。冷蔵庫に入れて30分置き、水切りをする。横半分に切り、更に9等分に切る。

レシピ
画像出典: 美LAB.

2、アボカドを4等分に切り、更に4等分に切る。レモン汁を全体にかける。

レシピ
画像出典: 美LAB.

3、ボウルにAを入れてホイッパーでよく混ぜてドレッシングを作る。

レシピ
画像出典: 美LAB. 

4、3のボウルに木綿豆腐、アボカドを入れて木綿豆腐を崩さないように混ぜる。器に盛り付けお好みで白いりごまをかける。

レシピ
画像出典: 美LAB.

ポイント

●酢は、米酢を使用しました。お好みの酢を使用して下さい。●アボカドにレモン汁をかけると変色しにくくなります。

執筆者:
吉田理江

LINE@で美LAB.を

友だち追加数