知ってた?!今が旬のあのフルーツの持つ力!暑い夏に一押しなフルーツを薬膳のプロがご紹介します! 知ってた?!今が旬のあのフルーツの持つ力!暑い夏に一押しなフルーツを薬膳のプロがご紹介します!
画像出典: fotolia

こんな効能まで!?「スイカ」パワーで猛暑を乗り切る!

2018年08月01日
こんにちは。薬膳ライフバランスプランナーの倉口です。毎日本当に暑いですね。こうも暑いと食欲も落ちてしまいます。でも、フルーツなら気軽に取り入れることができそうでじゃないですか?そのフルーツ選びの時も薬膳の知恵を使って欲しいのです!今回は暑い夏にぴったりのあのフルーツのご紹介です。あのフルーツにそんなパワーがあるなんてびっくりするかも?

おすすめは・・・スイカ!

夏に出てくるフルーツと言えば・・・スイカですよね。皆さん、スイカの効能ご存知ですか?何気なく食べているかもしれませんが、スイカの持っているパワーすごいんですよ!今回はスイカの持っているパワーについて紹介していきたいと思います。今はスーパーやコンビニでも手軽に手に入りやすいので、ぜひランチの後のデザートに、BBQのデザートに♪とスイカを食べてくださいね!

スイカ
画像出典: fotolia

スイカのパワー1.火照った体をクールダウン

夏はとにかく暑い!まずは火照った体をクールダウンさせてあげたいですよね。スイカには清熱といって体の熱を冷ましてくれるパワーがあります。夏の暑いときもですが、イライラした気持ちも下げてくれるパワーがあるのでイライラしたときもぜひスイカを。

スイカのパワー2.喉を渇きをいやしてくれる

スイカには止渇(しかつ)と言って、喉の渇きをいやしてくれるパワーがあります。暑くて沢山汗をかいて水分が奪われるこの時期。スイカの喉の渇きをいやしてくれるパワーは嬉しいですね。飲み物も大切ですが、夏はフルーツからも水分を補給しましょう。

スイカ
画像出典: fotolia

スイカのパワー3.暑さの邪気を取り除いてくれる

中医学の世界では、外的の環境の影響をとても受けやすいと考えています。

中医学では自然の気象を表すのに、風・寒・暑・湿・燥・火の六つで表します。これらは六気(ろっき)と言われています。ですが、これらの六気が異常気象などや私たちの体がその六気に抵抗力をなくしたときに、風邪・寒邪・暑邪・湿邪・燥邪・火邪という邪気になって、私たちの体に不調となって現れるとされています。このことを中医学では六淫(りくいん)と言います。

夏は暑いので、暑の邪気が体に影響を及ぼし顔面紅潮、大量発汗、元気が出ない、激しい場合は脱水症状を伴ってしまう場合も考えられます。今年の夏は本当に猛暑で、暑の邪気が私たちの体に影響をとても与えています。スイカは、この暑の邪気を取り除いてくれるパワーがあるので夏にぴったりなんです!

終わりに・・・

その他にも利尿作用がある果物なので、むくみを改善してくれるパワーもあります。夏に出てくるのにはこういう意味があったからなんだ・・・!と納得しますよね。今年の夏は特に暑いのでスイカのパワーを借りて暑さを乗り切りましょう!

参考文献:薬膳・漢方の食材&食べ合わせ手帖,植木 もも子 (監修),‎ 喩 静,西東社 現代の食卓に生かす「食物性味表」日本中医食養学会 (著),‎ 仙頭 正四郎 (監修),‎ 国立北京中医薬大学日本校

執筆者:
倉口 ゆうみ

LINE@で美LAB.を

友だち追加数