脚のラインを整えスラッと美脚に導く1本足のポーズ 脚のラインを整えスラッと美脚に導く1本足のポーズ
画像出典: fotolia

しなやかな筋肉の“スラッと美脚”が完成!脚のラインを整えるポーズ

2018年07月17日
こんにちは、愛子です。脚の筋肉や股関節が硬いと、余計にふんばってしまい、太い筋肉が付いたり、一ヶ所だけ筋肉が発達したりと、脚のラインが崩れやすくなります。しなやかな筋肉が均等に付いた美脚を目指すなら、脚の筋肉や股関節の柔軟性を高めるのは効果的。そこで今回は、おすすめの美脚ポーズをご紹介します。

ウッティタ・ハスタ・パーダングシュタ・アーサナ(1本足のポーズ)

ウッティタは「伸びた」、ハスタは「手」、パーダングシュタは「足の親指」という意味です。

(1)姿勢を正して立つ。
(2)左手を腰に添える。
(3)息を吸いながら、右膝を曲げ、右足の親指を右手の親指、人差し指、中指で掴む。ポーズが安定するまで数呼吸バランスをとる。 
(4)息を吐きながら右膝と右腕を伸ばす。3~5呼吸キープ。  

ウッティタ・ハスタ・パーダングシュタ・アーサナ
画像出典: 美LAB.

(5)息を吸ってお腹を引き締め、背筋を伸ばす。
(6)息を吐きながら右足を付け根から90度外に開く。顔を左側に向ける。3~5呼吸キープ。 

ウッティタ・ハスタ・パーダングシュタ・アーサナ
画像出典: 美LAB.

(7)息を吸って右膝、右腕を曲げる。
(8)息を吐きながら両手と右足を下ろし(1)の状態へ戻る。

※反対側も同じ要領で行う。

ポイント

・(3)でしっかり体を安定させてから次の動きに移りましょう。グラグラしたまま次へ進むと、バランスを崩しやすくなります。
・(4)のとき、目線は正面に向けておきましょう。
・(6)のとき、目線は顔と同じ方に向けましょう。
・左右で行いやすさが違う場合、やりづらい方をやや長めにキープしてみましょう。体の歪み改善につながります。

効果

・脚(特にもも裏)を柔軟にする
・脚を引き締める
・脚のラインを整える
・下半身を強化する
・バランス感覚を高める
・集中力を高める

おわりに

(4)(6)と2段階ご紹介しましたが、慣れるまではどちらかやりやすい方だけでもOKです。お体の状態や気分に合わせてトライしてくださいね。

執筆者:
愛子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数