脚がむくむ原因は!? 今すぐスッキリ美脚にチェンジ! 脚がむくむ原因は!? 今すぐスッキリ美脚にチェンジ!
画像出典: fotolia

今すぐすっきり美脚になりたい♡むくみ脚は卒業!

2018年07月15日
脚がむくんでしかたない…。なんだか脚が疲れがち…。そんな方、むくみの原因を知っていますか?すっきり美脚になりたい方必見のむくみの原因をお教えします♪むくみとはお別れをして、美しい脚を手に入れましょう♡

冷え

冷えは体液循環を滞らせる大きな原因。温かい食べ物・飲み物をあまり取り入れない人や、湯船に浸かる習慣がない人、低カロリーな食事ばかりをとっている人などが、冷えに悩まされやすくなります。

体内が冷えると、体内の水分の流れも滞り、さらに冷えやすくなります。水分の流れが滞ることでむくみ、ぼってり太い脚に悩まされやすくなります。

食事ではたんぱく源(肉や魚、卵、豆製品、乳製品)をしっかりとり、温かい汁物も。夜はゆっくり湯船に浸かる習慣を作りましょう。冷たいものや甘いもの、低カロリーな食事ばかりをとる習慣も改善しましょう。

お風呂
画像出典: fotolia

運動不足

老廃物を排出する役割を担うリンパ液は、体を大きく動かすことでスムーズに流れます。運動不足は、そのままむくみやすさにつながります。

あまり歩行時間がない人は、歩幅を大きくして短時間でも脚の筋肉をしっかり使うようにしましょう。エレベーターやエスカレーターをやめて階段を使うだけで、脚のむくみやすさがぐっと和らぎます。

座りっぱなし・立ちっぱなしの姿勢が長い

PC操作やTV鑑賞など、じっと座っている時間が長いと、脚の下の方へ水分が停滞しやすくなります。立ちっぱなしも同様。脚のむくみに悩まされやすくなるため注意が必要です。

30分に1回は立ち歩く時間を作ると決め、トイレや水分補給のために歩きましょう。その際、つま先立ちになってみたり、屈伸をしたりすることで脚の筋肉をしっかり刺激してあげると、よりむくみ改善効果が高まります。

脚
画像出典: fotolia

冷えも、運動不足も、座りっぱなし・立ちっぱなしも、工夫次第で改善可能。スラリと細くながい脚をキープするために、むくませ習慣を一つずつなくしていきましょう。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数