果物では珍しい!女性の味方!体を温めて夏の疲労を癒してくれる旬のフルーツって? 果物では珍しい!女性の味方!体を温めて夏の疲労を癒してくれる旬のフルーツって?
画像出典: fotolia

体を温める果物!?夏バテを癒す旬のフルーツ

2018年07月06日
こんにちは。薬膳ライフバランスプランナーの倉口です。女性なら果物は意識して食べているのではないでしょうか?でも、意外と体を冷やしてしまうフルーツ。でも、これから旬のあのフルーツは体を温めてくれるパワーもあるし、胃腸にも優しくて、疲労回復効果も期待できます!さぁ、そのフルーツとは?

【桃の魅力1】体を冷やしにくい

そのフルーツとは・・・桃です!甘くてジューシーなので好きな方も多いのではないでしょうか?桃は体を冷やさないフルーツとして有名です。

夏に出てくるメロンやスイカは体をとても冷やしてしまいます。冷やすからと言って悪いわけではありません。暑く火照った体をクールダウンしてくれるので、夏には嬉しいんです。ただ、食べ過ぎると胃腸系システムは冷えてしまい食欲が落ちたり、体が冷えて秋冬にしんどくなってしまいまかねませんので、少し意識して頂きましょう。

しかし、桃は夏に出てくるフルーツとしては珍しく体を温めてくれるといわれているため、お腹が弱い人や冷えで悩んでいる女性にも嬉しいフルーツなんです。

桃
画像出典: fotolia

【桃の魅力2】血の巡りを良くしてくれる

中医学では血の巡りを良くしてくれることを活血(かっけつ)と言います。血の巡りが悪くなると、女性の大敵シミやそばかすができやすくなりますし、生理痛や肩こりの原因のひとつにつながります。お肌トラブル、月経トラブルってとてもブルーになりますよね。ですので女性は血の巡りを良くしておくことが大切。

血の巡りを良くしてくれる食材は色々ありますが、桃もその中のひとつ。温めながら活血してくれる桃はとても貴重です!

【桃の魅力3】夏の疲れた体を癒してくれる

夏って楽しい反面、暑さにやられてしまい疲れやすくなりますよね。いわゆる夏バテです。夏は汗をたくさんかいて体の生命エネルギーである気を消耗しやすくなる為、バテたりだるくなってしまいます。

画像出典: fotolia

桃はそんな疲れた体に気を補いながら、夏の暑さで渇いた体に潤いを与えてくれるフルーツです。

通年売っていたらいいのに!と思いますが、この時期に出てくるのはこういう意味があるからなんですよね。旬の食材って本当にそのときの体が求めてくれるものを私たちに与えてくれます。今年の夏のデザートは桃に決まりですね♪

参考文献:薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖,植木 もも子 (監修),‎ 喩 静,西東社              現代の食卓に生かす「食物性味表」,日本中医食養学会 (著),‎ 仙頭 正四郎 (監修),‎ 国立北京中医薬大学日本校

執筆者:
倉口 ゆうみ

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい