既婚女性から聞いた。結婚して気づいた意外なメリットとは? 既婚女性から聞いた。結婚して気づいた意外なメリットとは?
画像出典: fotolia

既婚女性から聞いた。結婚して気づいた意外なメリット3つ

2018年06月30日
結婚のメリットと聞くと、真っ先に「安心感」や「喜び」といった言葉が頭をよぎるかもしれません。でも、実は結婚して得られるメリットはそれだけではなかったのです。今回は実際に既婚女性の方から聞いた、結婚して気づいた意外なメリットを3つご紹介いたします。

両親とこれまで以上に仲良くなれた

「独身時代は仕事も忙しく、実家の両親と会うことはおろか、連絡をとることすらほとんど無かったのですが、結婚後から頻繁に連絡を取り合うようになりました。やっぱり、夫婦として先輩である両親から学ぶことはたくさんあるなと実感します。」(35歳/専業主婦)

独身時代は自分の生活で忙しく、実家で暮らす両親と頻繁に連絡を取り合うことも年々減ってきていたかもしれません。

しかし、結婚して生活が一変すると、結婚生活内での何気ない報告や疑問をきっかけに両親と連絡を取り合う機会が増え、それをきっかけに以前よりも仲良くなれる場合もあるのです。

なにより、夫婦として人生の先輩である両親から学ぶことはたくさんあります。そんな両親の存在に助けられる新婚女性も多いのでしょう。

両親
画像出典: fotolia

今までとは違う趣味が増えた

「独身時代は買い物や友達とランチに行くくらいしか趣味が無かったのですが、結婚してから彼の趣味である小説や洋画を一緒に見始めて、気づいたら色々と趣味が増えていました。何だか、自分の世界が広がったようでとても楽しいです。」(31歳/営業)

長い時間を共に過ごすパートナーからは、ときに様々な影響を受けることがあります。その中でも代表的なのが趣味に関する影響です。

「相手が楽しんでいることを自分も知りたい」という好奇心から、パートナーの趣味に関心を持ち、それが結果的に自分の趣味を広げることにもつながります。

結婚相手であるパートナーは、自分に安心感を与えてくれる存在であると同時に、自分の世界を広げてくれる存在でもあったのです。

これまでとは違うタイプの友達が増えた

「結婚したら友達ともなかなか会えなくなるし、友達も減るのかなと思っていたのですが、むしろ増えました。ご近所の同年代の主婦さんや旦那の友人の奥さんなど、これまで出会わなかったタイプの人たちと出会う機会が増えたのも大きな変化ですね。」(37歳/専業主婦)

よく、結婚して環境が変わると、これまでの友達とも疎遠になりやすいと言われます。しかし、実は結婚したことにより、これまで以上に友達が増える可能性も高いのです。

ご近所さんや旦那さんの友人の奥さん。はたまた、主婦友達の集まりなど、同じ既婚女性同士が出会う場はたくさんあります。そこから新たな友達となる相手に出会うことも珍しくはありません。

なにより、独身時代とはまた違ったタイプの友達がたくさんできるので、それだけで新鮮な毎日を送れるのではないでしょうか。

友達が増える
画像出典: fotolia

意外と気づかないメリットもたくさんある

結婚には、大好きなパートナーと共に人生を歩めるという大きなメリットがあります。しかし、意外と気づいていないだけで、それ以外にもたくさんのメリットは存在していたのです。

そして、そのように嬉しいメリットをひとつでも多く見つけることができれば、あなたの結婚生活も想像していた以上に幸せなものになることでしょう。

執筆者:
LISA

LINE@で美LAB.を

友だち追加数