毎日のヘッドスパ|顔のたるみ防止・ダイエットにも! 毎日のヘッドスパ|顔のたるみ防止・ダイエットにも!
画像出典: fotolia

毎日のヘッドスパ|顔のたるみ防止・ダイエット効果が♡

2018年07月04日
手足のマッサージをホームケアの一つとして取り入れている人が増えてきたと思いますが、ヘッドマッサージはどうでしょうか。美容・健康のために、毎日の習慣にしたいケアの一つです。

ヘッドスパはたるみ防止やダイエットにも役立つ!?

ヘッドスパは文字通り頭のマッサージ。頭の血行を良くし、ストレスを改善する効果が期待できます。頭皮の血流がよくなり栄養が行き渡りやすくなるため、髪の健康や艶を保ち、抜け毛を予防・改善する効果も期待できます。

さらに、頭と顔は繋がっているため、頭の血行が良くなると顔の皮膚も血流が良くなり、肌のターンオーバーがスムーズに。肌のハリを保ち、老廃物も流れやすくなるためむくみやたるみを防ぎやすくなります。

ヘッドスパ
画像出典: fotolia

毎晩のお風呂タイムに、ヘッドマッサージを

ヘッドマッサージは専門サロンやヘアサロンでないと受けられず、お金がかかる…!そんな場合は、ホームケアを充実させて。他人にやってもらった方がしっかり全体をマッサージできたり、気持ち良さをしっかり感じることができるメリットがありますが、自身でも行うことで、美容・健康効果を維持しやすくなります。

《今日からすぐできる!簡単・ヘッドマッサージ》
1. シャンプーで髪や頭皮に泡がついているタイミングで行うのがおすすめ!
2. おでこの生え際から頭のてっぺんに向かって、ジグザグ指を動かしながらマッサージする
3. 耳上から頭のてっぺんに向かって、ジグザグ指を動かしながらマッサージする
4. 指で指圧しながら頭皮を洗う
※ 頭全体をしっかり指圧する。かゆみや鈍い痛みを感じる部分を念入りに、“痛気持ちい”程度の圧力で揉み込む

《注意事項》
指の爪を立てず、指の腹を使ってマッサージしましょう。あまり強くなりすぎないように注意してください。

お風呂タイムにヘッドマッサージ
画像出典: fotolia

疲労・ストレスの改善にも!

ヘッドマッサージは心もリフレッシュしてくれるため、毎日の締めくくりにぴったり。血行を良くして代謝を高めるホームケアとして、ぜひ追加してくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数