脱げる体へ!ウエストと脚を引き締める、ねじった1本足のポーズ 脱げる体へ!ウエストと脚を引き締める、ねじった1本足のポーズ
画像出典: fotolia

自信を持って脱げる体へ♡ウエスト&脚を引き締めるヨガポーズ

「美欲と食欲をどっちも満たす」をテーマに、ストレスフリーで理想の自分を目指す方法 について書いています。 私は15歳~24、25歳くらいまで「ダイエット依存症&過食症」でした。 ―こんなに頑…
2018年07月05日
こんにちは、コラムニストの愛子です。水着を着るとなると、やっぱりウエストは気になりますよね。最近ワンピースタイプの水着も流行っていますが、あんな薄い布切れ一枚じゃ、到底プヨプヨのお肉は隠せません。また脚も気になるところかと思います。そこで今回は、ウエストと脚の引き締めに効果的なポーズをご紹介します。

パリブルッタ・ハスタ・パーダングシュタ・アーサナ(ねじった1本足のポーズ)

パリブルッタは「ねじる」、ハスタは「手」、パーダングシュタは「足の親指」という意味です。(ちなみに、パーダは「足」、アングシュタは「親指」を指します。)

(1)姿勢を正して立つ。
(2)左手を腰に添える。
(3)左膝を曲げて持ち上げ、右手の親指、人差し指、中指で左足の親指を掴む。
(4)息を吐きながら左膝を伸ばす。
(5)息を吸いながら左手を肩の高さまで持ち上げ、体を左にねじる。目線は左手の指先へ向けておく。※3~5呼吸を目安にキープ。 

ねじった1本足のポーズ
画像出典: 美LAB.

(6)息を吐きながら左膝を曲げ右手を解放し、左足と両腕を下ろして、(1)の状態に戻る。

※反対側も同じ要領で行う。

ポイント

・(3)のとき、親指を掴むのが難しい場合は、外側から足の甲を掴みましょう。 

・ポーズキープ中、息を吸うタイミングでお腹を引き締め直して背筋を伸ばし、息を吐くときにさらに体をねじると、ポーズを深めやすくなります。

期待できる効果

・ウエストを引き締める
・バランス感覚を高める
・集中力を高める
・脚の柔軟性を高める
・脚を引き締め、強化する

ウエストを引き締める
画像出典: fotolia

おわりに

体が硬いと、バランスを取るのが難しいかもしれません。もし柔軟性に自信がない方は、このポーズを行う前に、ストレッチや他のヨガポーズで体をほぐしてから行うといいと思います。ぜひ継続して、引き締まった体で自信を持って夏を満喫してくださいね♪

執筆者:
愛子