まだ間に合う!今年の夏はノースリーブで腕見せ!!ねじって「二の腕すっきり」簡単ピラティス まだ間に合う!今年の夏はノースリーブで腕見せ!!ねじって「二の腕すっきり」簡単ピラティス
画像出典: fotolia

夏は自信をもって腕見せ!ねじって「二の腕すっきり」簡単ピラティス

ゴルフピラティス専用スタジオ「Golcore(ゴルコア)」代表。 都内を中心に、ゴルファーのためのカラダ作りをサポートする、ゴルフピラティスインストラクターとして活躍中。日本ピラティス指導者協会…
2017年08月01日
こんにちは。ゴルフの体幹トレーニング、ゴルフピラティスインストラクターの太田です。いよいよ夏本番!猛暑にはやっぱりノースリーブを格好良く着こなしたいですよね。でもそこで気になるのが、ぷよぷよの二の腕・・・。周りの視線が気になります。そんな皆様に、ねじるだけの簡単ピラティスで、気になる二の腕をすっきりさせちゃいましょう!

1.両腕を体の横にセットします

両腕を体の横にセットしましょう。てのひらが内側を向くようにします。立位でも、椅子に座っていても、どちらでも大丈夫です。

両腕を体の横にセットするイメージ
画像出典: 美LAB.

2.両腕をねじります

鼻から息を吸って、口から息を吐きながら、親指が外側を向くように両腕をねじります。この時に、小指からねじるように意識すると、二の腕がギューと絞られます。吸って元の位置に戻します。

10回繰り返しましょう。

慣れてきたら、腕の位置を、体から少しずつ離してみましょう。体から離れれば離れるほど、きつくなります。腕を体から離しているときは、肩に力が入りやすいので、気をつけましょう。

肩が上がってしまうと、二の腕には効かないので、無理に腕を体から離す必要はありません。

ポイントは二の腕にしっかり効いているかどうかが大切ですので、1回1回丁寧に、行っていきましょう。

両腕をねじるイメージ
画像出典: 美LAB.

3.<応用編>右腕と左腕を交互にねじります

両腕を体から少し離してセットします。右腕は小指からねじります。てのひらが外を向き、親指が後ろを指します。

同時に、左腕は、親指からねじります。手の甲が外を向き、小指が正面を指します。同様に右腕は親指から、左腕は小指からねじります。

左右交互に、10回ずつねじります。

右腕と左腕を交互にねじるイメージ
画像出典: 美LAB.

二の腕を雑巾を絞るようにしっかりねじっていきましょう。ねじる部分をしっかり意識して行うことで、効果がアップします。

これでノースリーブもばっちり着こなせますよ!

執筆者:
太田 律子