気になるメイク崩れやお肌のトラブル‥まずはメイク道具がキレイかチェックしてみない? 気になるメイク崩れやお肌のトラブル‥まずはメイク道具がキレイかチェックしてみない?
画像出典: fotolia

メイク崩れや肌トラブル。まずはメイク道具がキレイかチェックしてみない?

2018年06月26日
夏が近づくにつれて気になるのが汗や皮脂によるメイク崩れやお肌のトラブル‥。どのメイク用品が崩れにくい?あれこれとスキンケをしているけどイマイチ‥そんな時に確認してほしいことはメイク道具が清潔かどうか。今一度普段使っている物をチェックしてみませんか?

■いつも使っているメイク道具をチェックしてみよう

ファンデーションに使うパフ、パウダーに使うブラシ、アイシャドウに使うチップなど、コスメと一緒に使う道具達。それらをどれくらいの頻度で洗ったり、買い換えたりしていますか?

毎日使うものであり、日々お肌に触れるものなので、道具に化粧品だけではなく汗や皮脂が付着していることも‥そうすると雑菌が繁殖して、肌トラブルの原因やメイクのノリが悪くなる原因の1つにも。

メイク道具
画像出典: fotolia

■パフやスポンジは毎日洗って常に清潔なものを

ファンデーションなどは油でできているため、特に清潔にしておきたいものです。毎日洗うか、ストックを用意しておき、毎日新しいものを使いまとめて洗うも良し。食器を洗う中性洗剤やパフクリーナーで洗いしっかりと乾かしましょう。100円ショップなどで大容量のスポンジやパフも売っているので、活用してみては?

■ブラシも1週間に一度は洗うこと

フェイスブラシやチークブラシなど毛足の長いブラシは洗うとよくわかりますが、粉がたくさん蓄積しています。ブラシ専用クリーナーでブラシに溜まっているメイク汚れを落とし、乾燥させるようにしましょう。

メイクブラシ
画像出典: fotolia

■アイシャドウチップはこまめに新しいものに取り替える

アイシャドウチップもいろんな色を重ねて使ったりしていませんか?目元の皮脂や汚れなどが付着していることも。アイシャドウチップはパフが小さいので、洗うとモロモロになりがちに。ドラッグストアや100円ショップなどで替えを購入して、こまめに新しいものを使うようにしましょう。

このように、メイク崩れや肌トラブルの原因の1つには、メイク道具の衛生面も関係しているかも、一度メイク道具やポーチの中身を取り出して、キレイにしてみてはいかがですか?

執筆者:
寒川あゆみ

LINE@で美LAB.を

友だち追加数