ヒールをよく履く人必見!脚やせトレーニング ヒールをよく履く人必見!脚やせトレーニング
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ヒールをよく履く人必見!脚やせトレーニング♡

2018年06月23日
ハイヒールをよく履く人の中には「ふくらはぎが太くなってしまった!」「むくみが半端ない…!」「もっと細くなりたいのに痩せない!」などのお悩みを抱えている人が多いでしょう。足にとって窮屈なハイヒールは、歪みやむくみ、代謝の低下を招きやすいもの。脚やせトレーニングですっきり美脚に整えましょう!

足首を鍛え代謝を高める「かかと歩き」

ハイヒールをよく履く人ほど、室内などでハイヒールを脱いだときがトレーニングチャンス! よりしなやかで強い足に整えましょう。

やり方は簡単。少し足指を浮かせるようにしてかかと立ちの姿勢になり、そのまま歩くだけ。たったこれだけですが、ハイヒールを履き慣れている人の中にはキープが難しい姿勢かもしれません。

足先をあげてかかと歩きが出来ない場合は、足先にタオルを巻きつけたりして足先を上に。補助つきの歩行に慣れてから、かかと歩きへとレベルアップさせましょう。

立ち方
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足首を回してしなやかに

足首がぼてっと大きくなっている場合は、足首も柔らかく整えて。隙間時間にくるくる回しましょう。

1. 体育座りの要領で座り、左ひざの上に右足を乗せる
2. 右足首をくるくると回す
※ 時計回りに10回、反時計回りに10回、回しましょう
3. 足を組み替えて、左足をくるくる回す
※ 時計回りに10回、反時計回りに10回、回しましょう

スムーズに回らない場合は、足首がこり固まっている可能性大。ゆっくり大きく回す意識で行いましょう。足だけの力で回らない場合は、最初は手でサポートを。慣れてきたら足首だけで回すようにしましょう。

足首
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足がしなやかになると、動きもスムーズに

ハイヒールを履いていると歩く動きもぎこちなくなってしまうという人は、念入りにストレッチをしましょう!

足首を思い通りに動かせるようになると可動域が広がりよりスムーズに歩けるようになります。足の負担も減り、疲労物質や余分な筋肉がつきにくくなりますよ。

歩くだけ、回すだけなら今日から実践可能! ぜひ美脚を実現してくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota

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