憂鬱&下半身太りを解消するには、アレを増やせ! 憂鬱&下半身太りを解消するには、アレを増やせ!
画像出典: fotolia

憂鬱な気持ちを解消するにはアレ!下半身太りにも効果あり!?

2018年06月13日
こんにちは、コラムニストの愛子です。みなさん血流を良くする工夫をされている方は多いと思いますが、そもそもの話、血液が不足していると十分に血が流れませんね。しかも血液が足りないと、体だけではなく心も元気がなくなってしまうのです。そこで今回は、健康的な血液を増やす効果が期待できる方法をご紹介します。

■憂鬱&下半身太りの原因の1つは血の不足

~なぜ血が足りないと憂鬱になりやすいの?~
それは血が不足すると、脳の血も足りなくなるからと言われています。全身そうですが、元気な血が流れることで正常に機能しているのです。脳だって例外ではありません。血が足りないと働きが鈍くなり、頭がボーっとして、気力や集中力が低下したり、イライラしたり、憂鬱な気分になったりしやすくなるのだそう。※

~血の不足がどうして下半身太りの原因になるの?

それは冒頭にも述べたとおり、血が不足することで血の流れが悪くなるからです。血流が悪いと体温が下がります。脂肪燃焼をサポートする酵素「リパーゼ」の働きは、体温が低いと鈍ってしまいます。だから下半身にお肉が付きやすくなってしまう恐れがあります。

血流を良くするのはもちろん大切なことですが、それ以前にまずは、元気な血を十分につくらなくてはいけないのです!では次に、血が不足していないかどうか、チェックしてみましょう。

憂鬱
画像出典: fotolia

チェックリスト~血は不足していませんか?~

□疲れやすい
□いつも体がダルい
□やる気が出ない
□浮腫みやすい
□寝付きが悪い
□寝ても疲れがとれない
□立ちくらみが多い
□頭がボーっとする
□憂鬱な気分になりやすい

当てはまる項目が多いほど、血が不足している可能性が高いです。

鬱
画像出典: fotolia

元気な血を増やそう!

~元気な血を増やす方法 ※~
・バランスの良い食事を基盤に、動物性たんぱく質をしっかり摂る(特にヘム鉄を豊富に含む鶏肉がGood!)。

・質の良い睡眠をたっぷりとる。(できれば23時までには眠ると◎)

・適度に運動に運動し、筋肉を付ける。


他にも元気な血を増やす方法はたくさんあるのですが、特に重要な3つをお伝えしました。基本的なことばかりで面白味がないかもしれませんが、健康も美容もやっぱり基礎が大切なのです。元気な血がスムーズに巡る体を養い、健やかな心と美脚を手に入れましょう!

※参照:血流がすべて解決する/漢方薬剤師 堀江昭佳・著/サンマーク出版

執筆者:
愛子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

ダイエットカテゴリから探す