筋トレは風呂前と後どちらがいい?効果的なタイミングやメニュー 筋トレは風呂前と後どちらがいい?効果的なタイミングやメニュー
画像出典: fotolia

筋トレは風呂前と後どちらがいい?効果的なタイミングやメニュー

女性は誰でも年齢関係なくかわいくなれる。かわいいも、綺麗も、心も、土台は同じ。美を追求すると健康へとつながります。自分の身体をメンテナンスすることで健康になり、心も身体も元気になり、かわいいも、綺麗も…
2015年12月13日
筋トレをするならお風呂前と後どちらが効果的なのでしょうか?今回は、自宅で筋トレやストレッチをするときのお風呂のタイミングや、睡眠の質も上げてくれるおすすめの筋トレのメニューについてもご紹介します。

筋トレの効果的なタイミングはいつ?

筋トレ
画像出典: fotolia

脂肪を燃焼させる効果的な筋トレのタイミングは「お風呂の前」。筋トレ→お風呂→ストレッチの順番がおすすめです。

筋トレをすると、筋肉を使った箇所が温かくなります。そこから脂肪燃焼がスタートするので、風呂前が筋トレのベストタイミングだと考えられます。

筋トレが風呂前におすすめの理由

筋トレ 風呂前 
画像出典: fotolia

筋トレで熱を持ったままお風呂に入れば、身体の内側からも外側からも身体が温まります。

筋トレをして代謝が上がっている状態で入浴すると汗もしっかり出てきてくれるので、デトックス効果も抜群です。

風呂前におすすめの筋トレのメニュー

風呂前 筋トレ
画像出典: fotolia

筋トレは身体の中の大きな筋肉を使うと効果的。スクワットや腹筋がおすすめです。

筋肉に効いてるな〜と感じる回数は人によって違うので、筋肉に疲労を感じる程度やってみてください。極端に時間をかける必要は無いので、筋肉へのアプローチ具合で感じると良いと思います。

風呂上がりにストレッチがおすすめの理由

ストレッチ
画像出典: fotolia

デトックス効果が高まる

お風呂に入ると、副交感神経が優位になり身体がリラックスモードになります。これが、風呂後の筋トレをおすすめの理由のひとつ。筋トレをすると交感神経が優位になり、身体が興奮状態になるのです。

せっかくお風呂に入ってリラックスモードになったのに、筋トレで興奮状態になってしまっては睡眠の妨げになってしまいます。

そのため、風呂後はさらに副交感神経を優位にしてくれるストレッチがおすすめです。

リンパの流れが良くなっている

風呂後は身体が温まって、身体の柔軟性が高まっています。リンパの流れが良くなっているので、このタイミングでストレッチをすると、さらにリンパの流れが良くなります。

むくみや冷えの改善に期待ができます。

質の良い睡眠につながる

筋肉が柔らかくなると痩せやすくなったり、疲労が残らなくなります。ストレッチは副交感神経が優位になるので、さらにリラックスできます。

身体が温まっているときがベストタイミング。ゆったりと、気持ち良く体側を伸ばしたり前屈したりしてみてくださいね。

ストレッチが終わってから寝ると、ぐっすり質の良い睡眠ができます。

風呂前の筋トレ&風呂上がりのストレッチを習慣化しよう

風呂前 筋トレ
画像出典: fotolia

筋トレとストレッチも習慣化させることで、身体が燃焼体質に変えてくれます。ストレッチも前屈や開脚をする程度で大丈夫です。

毎日継続できる回数をやれば脂肪燃焼するんだ!という考え方で自宅トレーニングを習慣化してみてください。

執筆者:
KAORI