疲れを癒し、魅力的な目を取り戻す顔ヨガ・目のトラタク 疲れを癒し、魅力的な目を取り戻す顔ヨガ・目のトラタク
画像出典: fotolia

【顔ヨガ】疲れを癒し魅力的な目を取り戻す!目のトラタク

2018年06月09日
こんにちは、コラムニストの愛子です。目は1日中フル活動しています。この記事を見てくださっている今も、あなたの目は働いてくれていますよね。遠くの自然を見る機会は少なく、近くのものを集中して見ることが多い現代人の目はお疲れ気味。ケアが必要なのです。頑張り屋さんの目を、今日は労わってあげましょう。

1:目のトラタク1

トラタクは、「凝視する」という意味を持つ、トラータカ(トラタカ)という言葉(サンスクリット語)に由来します。

(1)楽な姿勢で座る。
(2)片方の腕(左右どちらでも〇)を前に伸ばし、親指を立てる。
(3)親指の先を見つめ、10秒を目安にキープする。

ヨガ
画像出典: 美LAB.

(4)親指より遠くの一点に焦点を合わせて、10秒程見つめる。(腕はそのままでも下ろしても〇)
(5)親指に焦点を戻し、腕を曲げて親指を鼻先に近づける。そのまま10秒を目安に親指を見つめる。 

ヨガ
画像出典: 美LAB.

(3)~(5)を1セットとし、3回を目安に繰り返す。

(6)目をギュッと閉じて、パッと開く。3~5回繰り返す。
(7)目の玉を右回り、左回りに3回ずつ動かす。
(8)両手で目を覆い、目を閉じてリラックスする。

2:効果

・目の疲れを癒す。
・目力アップ。
・リラックス効果。
・集中力を高める。
・視力の低下を予防する。

3:日常生活でできること

何をするにも目って使いますよね。だから知らず知らずのうちに疲れ、慢性化し、疲れていることにすら気付けなくなってしまっているケースも多いです。

パソコン作業など、目を酷使する作業の合間には小まめに休憩をはさみ、遠くを見つめる習慣をつけましょう!お休みの日に録り溜めたドラマを一気見するときなんかも、ちょこちょこ休憩をはさんだり、ご紹介した目のトラタクでケアしたりするといいですよ。

そして目以外にも言えることですが、疲れを癒すために睡眠は欠かせません。ちょくちょく目を労わり、しっかり眠るようにすることで、元気で魅力的な目を保ちましょう♪

執筆者:
愛子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数