「なんだかコワそう…」キツい印象になりがちなヘアメイク
ひっつめポニーテール&薄眉のすっぴんメイク
髪の毛の中でも、顔に一番近い場所にある前髪は、見る人の印象を大きく左右する重要なポイント。基本的に前髪があると幼く見えて、前髪がないと大人っぽく見えるのはなんとなくイメージがつきますよね。
その中でも、前髪を全てあげたオールバックスタイルは、強さの象徴とも言えるヘアスタイル。凛としたカッコいい女性を表現することができますが、そのいっぽうで男性から見ると意思が強そうで怖く見える可能性があるので、注意したいアレンジ。
さらに、眉が薄いと幸薄そうな雰囲気になってしまうので、自然な存在感があってふわふわの眉で優しさを印象付けましょう。すっぴんメイクも人気ですが、肝心の血色が感じられないとお疲れ顔になってしまうので、チークとリップは忘れずに!
ブラントカットヘア&キャットメイク
ストレートヘアは男性からの支持率も高い人気のヘアスタイルですが、毛先がキレイに切りそろえられたセミロングのブラントカットはオシャレである一方で、これまた意志が強くモードな印象があるため、キツイ印象を与えやすいスタイルです。
ブラントカットで柔らかく見せたい時は、毛先を巻いてウェットヘアにし動きをつけると印象が和らぎますよ。
さらに、アイラインを太く、目尻をはねあげるよう描いたキャットアイメイクも強いメイクの象徴です。個人的にはこうしたスタイルが大好きなのですが、ブラントカットに+キャットメイクを合わせるとさらにキツさが出るので、ヘアかメイクのどちらかに柔らかさを出して。
カッコいいとキツイは表裏一体
カッコいいハンサムウーマンを目指すと、どうしてもその反面キツイ印象も与えてしまいかねません。むしろ振り切ってカッコ良さを追求するのも素敵です。しかし、女性らしい柔らかさも捨てがたいと思う場合は、ヘアもしくはメイクのどちらかはナチュラルさや、柔らかさを意識して取り入れてみると、バランスのとれた美しさを表現できるかも!ぜひ試してみてくださいね。
- 執筆者:
- 角 侑子