二の腕&ウエストの引き締めに効く!楽ちんヨガポーズ 二の腕&ウエストの引き締めに効く!楽ちんヨガポーズ
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欲張りさんの楽ちんヨガ。簡単なのに「二の腕&ウエスト」引き締まる!

2018年06月02日
こんにちは、愛子です。暖かい日が増えてきましたね。薄着になるこの季節、二の腕やウエストを気にされている方が多いのでは?体のために何かしたい気持ちはあるけど、しんどいことはやりたくない、今日はそんな欲張りさんにおすすめのヨガポーズをご紹介します。無理せず自分のペースで体を変えていきましょう!

ウールドゥワ・バッダ・ハスタ・アーサナ(押し上げの側屈ポーズ)

ウールドゥワには「上向き」、バッダには「縛られた」、ハスタには「手」という意味があります。

(1)足を腰幅程度に開き、姿勢を正して立つ。
(2)胸の前で両手を組む。
(3)息を吸いながら両腕を持ち上げ、手の平を返す。
(4)息を吐きながら体を右に傾ける。3~5呼吸を目安にキープ。 

ウールドゥワ・バッダ・ハスタ・アーサナ
画像出典: 美LAB.

(5)息を吸いながら(3)に戻る。
(6)息を吐きながら体を左に傾ける。3~5呼吸を目安にキープ。
(7)息を吸いながら(3)に戻る。
(8)息を吐きながら両手を解放し、(1)の状態に戻る。

ポイント

・肩が力まないよう、力を抜いておきましょう。
・手の平で天井を押し上げるようにイメージすると、上体が伸びやすくなります。
・体を曲げた方の足に体重が乗りやすいので、なるべく両足に均等に体重をかけるようにしましょう。

効果

・ウエストを引き締める。
・二の腕を引き締める。

・脇腹、背中、腰のストレッチ効果。
・肩凝り解消&予防。
・疲労回復。
・リラックス効果。
・リフレッシュ効果。

おわりに

効果的な運動も、続かなければ意味がありませんし、ストレスになって食欲が増しては台無しです。だから自分に合う方法や強度を知ることはとっても大切。今回ご紹介したポーズは、運動嫌いな方、体力に自信がない方にも取り組んでいただきやすいと思います。

心地良く体を動かす習慣が、少しずつ体のラインを変えてくれます。夏までに引き締まった二の腕やウエストを手に入れましょう!

執筆者:
愛子

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