肩や首の凝り解消&姿勢改善に効く、アンテナのポーズ 肩や首の凝り解消&姿勢改善に効く、アンテナのポーズ
画像出典: fotolia

肩・首凝り解消&姿勢改善に効く「アンテナのポーズ」

2018年05月27日
こんにちは、愛子です。体の凝りを放置すると、凝っている場所に引っ張られ、姿勢が崩れていきます。しかも体がガチガチの状態ではトレーニングの効果も下がります。姿勢を改善するにも筋肉をつけるにも、まずは凝りをほぐし、体をゆるめるのが先。

今回は、肩や首の凝りをほぐし正しい姿勢に導くヨガポーズをご紹介します。

アンテナのポーズ

(1)正座して、胸の前で合掌し親指を絡ませる。
(2)息を吸いながら両腕を持ち上げる。
(3)息を吐きながら、両腕を少し後ろに倒す。
(4)息を吸いながら、両腕をさらに持ち上げる。
(5)息を吐きながら両手を肩幅程度に開き、手と手の間を見つめる。
(6)息を吸いながら両腕を肩の高さまで下ろし、親指を中に入れるようにして指を折り、手をグーの形にする。胸を大きく開き、5呼吸を目安にキープ。

アンテナのポーズ
画像出典: 美LAB.

(7)息を吐きながらゆっくり両腕を下ろし、(1)の状態に戻る。

ポイント

・(6)のとき、手を強く握り過ぎて、体が力まないようにしましょう。
・(6)のとき、首は無理に反らさず、自然に伸ばすようにしましょう。
・首や肩が縮こまらないように、力を抜いて行いましょう。
・大きく胸を開き、深い呼吸を心がけましょう。

効果

・バストアップ
・胸を開く
・姿勢改善
・肩凝り解消&予防
・首の凝り解消&予防

・不眠改善
・リラックス効果
・疲労回復

肩凝り
画像出典: fotolia

おわりに

運動嫌いな方にもおすすめのリラックスポーズです。ぜひ朝起きたときや夜眠る前などに行ってみてください。でも、やり忘れる日があったって大丈夫ですよ。

「やらなくちゃ」と意気込むと、知らず知らずのうちに体が力み呼吸が浅くなって、効果が出にくくなってしまいます。「疲れを癒してあげよう」という気軽な気持ちで取り組んでみてくださいね。

執筆者:
愛子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数