何も変えていないのに太る?あなたを勘違いダイエットから救います! 何も変えていないのに太る?あなたを勘違いダイエットから救います!
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「何も変えていないのに太る」あなたを勘違いダイエットから救います!

2018年05月28日
Aloha~ウォーキングプロデューサーOK和男です。10代・20代は、代謝も良くて日常生活でもとにかくたくさん動いていたので、モリモリ食べていても太ることはなかった。多少太っても簡単なダイエットですぐに元通りの体型に戻れた。ところが、30代後半に向かって太りやすくなってきて、簡単なダイエットでは効かない・・・それは何故?

なぜ痩せなくなったのか?勘違いしていませんか?

結論から言いますと、運動量や筋肉量が減ってしまうことによる基礎代謝の低下が大きく影響しています。私達は普通に暮らしていると、残念ながら加齢に伴って、筋肉などの除脂肪量が減少して基礎代謝量が低下してしまうのです。すると毎日の総エネルギー消費量が減っているので、従来通りの生活をしていると太ってしまうのです。

大切なことなので繰り返しますよ!

「生活習慣を何も変えていないのになぜ太るんだろう?」
で は な く て ・・・
「生活習慣を何も変えていないから少しずつ太るんです!」

ダイエット
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つい見落としがちな5つの太る原因とは?

さらに肥満化を加速させる、5つの太りやすい行動のパターンを紹介します。

1:「早食い」や「ながら食い」の結果、いつも食べ過ぎてしまうので、摂取カロリーオーバーになっている。

2:仕事にプライベートに毎日忙しくて、運動不足に陥っているので、筋肉量も消費カロリーも共に減っている。

3:太った友人と一緒に過ごす時間が長いため、無意識に太りやすい行動に流されている。

4:感情のコントロールを食事でしてしまっている。

5:カロリーやダイエットについて無知である。

カロリーやダイエット
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全ての原因を一気にクリアするにはダイエットを知る事

いかがでしたか?太りやすい行動パターンに思い当たることはありましたか?摂取カロリーが増え、消費カロリーは減り、太りやすい行動を繰り返し、ストレス解消だと言ってはドカ食いや偏食をしていたら、太らない方が不思議なことですよね。

全ては、5番目に上げた「カロリーやダイエットについて無知である」、ここをクリアしていくことが根本解決を早める鍵です。

痩せたいのか?やつれたいのか?

ダイエットの正しい意味を知り、自分の身体の仕組みを知ること。そして運動・食事・睡眠・心の関係を正しく理解することが大切です。

くれぐれも加齢と共に基礎代謝が下がるからと言って、むやみに食事を減らしたり、急激に激しい運動を始めるようなことはしないでくださいね。それで一時的に体重が減ったとしても、それは痩せたのではなく体調を崩してやつれただけですから。そんなウエイトダウンは望んでいませんよね。

やつれる
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まとめ:ダイエットにあるあるな2つの勘違い

今回は、ありがちな勘違いを2つ解説しました。ひとつめは、「生活習慣を何も変えていないのになぜ太るのか?」ではなくて「生活習慣を何も変えていないから少しずつ太る!」つまり、年齢に合わせて最適な生活習慣にバージョンアップする必要があるという事。

そしてもうひとつは、体重が減ればいいということではない事。つまり、美しく痩せることと不健康にヤツレルことは別物であるということです。

次回は、気を付けたい食品について具体的にお知らせします。お楽しみに。マハロ~♪

執筆者:
OK和男

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